Main | April 2004 »

March 2004

2004.03.31

ヒデからの贈り物

Y-syatsu002.jpg
ブランドのキャリーバックとかがいいんだけど・・・

パパの会社はサッカーの中田ヒデのマネージメントをしてる関係で、ウチには時々ヒデ関連goodsが持ち込まれる。
バルコニーに置いてるオレンジ色のハイチェアーはワールドカップ期間中にnakata.net.cafeで使われていたものだし、パパの本棚にはなんだかいろいろ置いている。昨日はヒデが着なくなったワイシャツ(もちろん未使用)がイタリアから会社に送られてきたそうで、試着したらピッタリ!! 喜んで1枚もらって帰ってきました。「お宝鑑定」とかよくみてる私としては、「サインないなら、価値ないね・・」って残念だけど、まあ話のネタとしてはいいでしょう。
さっそく、パパが会社に行ってる間にののこが試着♪ 変な置物みたいになっちゃった。昼寝中に無理やり起こしたから、きょとんとした顔だしね。(笑) ヒデさん、犬嫌いらしいけど、今度はなんか犬goods送ってくれないかな!
期待してるよ!

2004.03.28

桜坂は八分咲き!

hanami_003.jpg
福山雅治の歌で有名な桜坂ですよ!

今日も天気が良いので、桜をバックに写真を撮ろうと、桜坂に出かけました。
桜坂は、普段は渋滞することもない道なのですが、この季節は大渋滞&すごい人。桜坂の真上にかかる橋の上で、記念撮影するのも、大変でした。橋の上では、コーギーの赤ちゃん(ももちゃん3ヶ月)に会って、そのやわらかい毛並みに感激!のんのんも我が家に来たときは、ふわふわの産毛だったよね。
肝心の桜はもう1週間以上前に開花宣言だったのに、まだ八部咲き。おそらく水曜日ごろが満開なのかな。

出かけたついでに(?)電気屋さんによって、狙っていたDVD&HDDレコーダーをGET!先日の「白い巨塔」の総集編を時間を間違えて取り損なって、最後の30分が見られなかった悔しさの勢いで、買ってしまいました!!のんのんの入院費のためにお預けだったはずなのに、結局、買っちゃったのよね。まあ、お金は天下の回り物・・・といいますから・・・が最近のパパの口癖です。

2004.03.27

お花見してみました

ohanami.jpeg
ののこは花より団子!好物のいちごをもらいました!

今日はママはお仕事。せっかくの土曜日でお天気も良くてお花見日よりなのに・・・と思っていたら、パパの親友夫婦から「近くの公園でお花見してるから来ない?」という連絡が!
せっかくなのでのんのんも、パパの自転車の後ろカゴに収まって、お出かけしました。
行ってみたら、八分咲きの桜の下で、老若男女が宴を繰り広げておりました!!
焼き鳥や焼きそば、子供向けの綿菓子の屋台まで出てて、ちょっとしたお祭り気分。
朝までは、まだ蕾だった花が、昼過ぎまでの暖かさで、かなり開いた、と朝から宴会をしてる人たちが言っていました。
明日もいい天気のようだから、満開のお花見ができるかな?
今日はなんだか汚い宴の後での写真だけど、明日は、きれいな桜をバックに写真を撮ってもらいましょう!

2004.03.26

雨にも負けず・・

100-0080_IMG







やっぱり外トイレが最高!

のんのんは、1歳を過ぎた頃から外でしか排泄しないので、朝夕のお散歩は欠かせない。
我が家は朝散歩はパパ担当で30分。夕方の散歩はママ担当で1時間~1時間半(でも殆どの時間はお友達が走ってるのを見学(笑))。例え台風でも気合を入れて散歩しないとならない(涙)。今朝も小雨の中、レインコートを着てお出かけ。でも最近は、雨が嫌みたいで、近くでさっさと用を足して走って帰ってきちゃう。軟弱なんだよね(笑)そんなに嫌なら、ウチの中でトイレしてくれればいいのにね。雨の日の散歩・・・パパもママも嫌いなんだけどな!

2004.03.25

元気のバロメーター

100-0022_IMG
ぷうちゃんのお嫁さんなのよ

今日は夕方から凄く元気になってきた。
お散歩で大好きなPUGのぷうちゃんに会えたからかな。
すごくゲンキンな感じ(笑)
パパが夜遅くに帰ってきたときも、(足が痛いと出迎えないのに)今日は走ってお迎えにいって、ぬいぐるみで「遊んで~」と甘えてた。のんのんの元気のバロメーターはこのぬいぐるみ遊び。でも、ママとはあまり遊ばない。パパが帰って来たときに思い出したようにおもちゃ箱に走ってゆく。
きっと、パパのことは「遊び相手」として認識してるんでしょうね。(笑)
順位はママ→のんのん→パパだもんね!

2004.03.24

温灸☆初体験

100-0011_IMG
東洋医学もなかなかいいね!

昨日の夜から食欲も(ガツガツ)戻って一安心。
食欲のないときでも、ヒルズの特別療法食(a/d)なら喜んで食べてくれる。困った時のヒルズなのよね。缶を開けるとお肉のいい匂い!流動食とはいえ、おいしいんだろうね。
一応、経過観察のため病院へ。そしたら、先生が「これ結構いいんですよ」って言いながらパイプにお線香が詰まったようなペット専用らしき温灸を持ってきた。なんでも、椎間板を患ってた猫ちゃんもこれで治療して治ってしまったらしい。のんのんも腰のあたりへ初体験。はじめは「何してるの?」って後ろ振り向いたりしてたけど、ぜんぜん嫌がらない。むしろ気持ちよさそうに目を細めちゃったりして!そういえば、胃が痛いとき、近所のマッサージセンターでもお腹にお灸してくれたわ。人間にも結構効くから犬にもいいに違いない!
犬用のお灸・・・ちょっと欲しくなっちゃった(笑) インターネットで探してみよう! (ののママ)

2004.03.23

痩せちゃって・・・

100-0013_IMG
体重11㌔の頃。 太ってて恥ずかしい~!

のんのん、動物病院でお注射してもらって、熱は下がりました。
診察のとき、体重を計ってびっくり。 8.1㌔!
1年半前は11㌔まで太っちゃって、先生の指示でダイエット開始。
9㌔位まで痩せたけど、食いしん坊だから、昨年末までにまた10㌔近くにリバウンド。
股関節の負担を考えて、またまたダイエットに挑戦してた矢先に、膵炎やら胃腸炎に。。。
みるみる体重は落ちてしまいました。体重管理も難しい・・・。
痩せてると、抱っこするのは楽なんだけどね。
でもちょっとぐらい太ってても、健康が一番!
回復したらおいしい物たくさん食べさせてあげようと思います。

2004.03.22

発熱

100-0056_IMG_2

最近のお天気・・暑かったり、寒かったり・・具合悪くなっちゃう!
(by のんのん)

のんのん、またダウンです。昨夜から発熱。39.6°もあってかなり苦しそう。どこか痛いらしくて、体の震えも止まらない。心配!
最近、持病(実は先天性股関節形成不全なんです(涙))の関節炎で足が痛むらしかったので、リマダイル錠(非ステロイド系消炎鎮痛剤)を飲ませました。でも、なんだか、この薬を飲むといつも調子が悪くなる・・。(疑)もしかして、副作用?ガーン!ごめんね、のんのん。早く気づけばよかった。
ということで、今ぐったりしているのんのん。がんばって、早く良くなろうね。  (ののママ)

2004.03.21

春爛漫

20040321
今日はお天気がよかったので、パパはガーデニング。
お気に入りのTシャツを着て、パンジー前で記念撮影!この前の退院祝いにパパが買ってくれたの。
かわいいでしょ。
この木はブルーベリー。もうすぐ開花です。毎年たくさん実がなります。(ののこも食べるよ)
ウチの近くにも桜の名所がたくさんあるから、いつもお花見が楽しみ!
去年までは、たくさんお散歩したけど、今は関節炎がちょっと痛むから、パパに抱っこしてもらってお花見に行くつもり。 (のんのん)

2004.03.15

お気に入りのベッド

100-0029_IMG のんのんは、スクエアベッドがとってもお気に入り。子供の頃は、別室のケージの中で眠らせていましたが、
明るくなり始める頃には、キャンキャンほえて「出して~!」とうるさく、早朝5時とかにお散歩に出かけたこともありました。(涙)
お腹がすいたから?とかおしっこやウンチががまんできないのかな?とか思っていたのですが、このスクェアベッドを購入して、ぱぱとままのベッドの横で寝るようになってからは、ぐっすり、今では、ぱぱが起きだしても、なかなかベッドから出てこない日も!夜も、ぱぱやままが夜更かしをしていると、知らない間に自分でベッドに入って、すやすやと眠っている始末です。
すやすやならいいのですが、お腹を出してあられもない姿で爆睡していることも(恥)その「あられもない姿」はいつか、皆さんにお見せするときが来るでしょう。
こうご期待(?)です。

2004.03.14

ホワイトデー!

20040314
海老で鯛を釣った!?

バレンタインデーにハートのクッキーをプレゼントしたパグのぽんちゃん&ぷうちゃんから、ホワイトデーのお返しをいただきました!とてもかわいい黄色のウェアです!
わずか数百円ほどのクッキーで、こんなに素敵なものを頂いてしまって、本当に恐縮してしまいましたが、バレンタインデーで「海老で鯛を釣る」というのは、人間も犬も、女の子が得をするようにできているということでしょうか?
ぽんちゃん&ぷうちゃんはKDDIとかのCMや雑誌のモデルとして大活躍のかわいい(そして大きい)パグちゃん。きっと皆さんも、彼らのHP(お友達にリンクしています)で見れば、ああ、あのワンちゃんか・・・と、見たことがあるはずです。
のんのんは、なぜかパグが大好きで、とくにぷうちゃんには首ったけ。いつもお散歩のときに会うと、ぺろぺろ顔をなめまわして、べたべたと寄り添っています。ほかの若いオスの犬がにおいをかぎに近寄ると、ずぐに怒り出すのに・・・。
犬にも好みがあるんですよ。不思議ですね。

2004.03.10

3ヶ月の仔犬はかわいい!

20040310







↑のんのんが我が家に来た日(生後2ヶ月)

左のお友達コーナーにリンクしてあるSHAMROCKちゃんは、まだ3ヶ月のコーギーちゃん。blogの記事ごとの愛らしい写真を見ているだけで心が和みます。
うちのののこ(のんのんは「ののこ」と呼ばれたり「ののち~」と呼ばれたり「ののちゃん」だったり、いろいろします。ものの本によると、犬を呼ぶときの呼称は統一しないと、犬が混乱するので、呼び方はひとつにしましょう!なんて書いてありますが、のんのんは、一応どれも自分のことだと認識しているようです)の子供のころを思い出してしまします。
今日は、うちに来たばかり=2ヶ月のときの写真をUPしてみました。仔犬のころは毛が、産毛(?)でぼさぼさの、ほんとにぬいぐるみみたいなんです。でも、ほんとに犬って、すぐ大きくなってしまうんですよ。こういう小さい時期はほんと貴重なんです。もっと写真を撮っておくべきだったと思う今日この頃です。

2004.03.09

胃弱な犬にお勧め食器!

のんのんは、最近胃弱です。昔は、吐こうがなにをしようが食欲だけは落ちたこともなく、快食快便の良い子犬でしたが、先の記事にも書いたように、ここのところ胃腸の調子が悪いようです。
そこでのんのんママが、インターネットで見つけた便利グッズをGETしました。
犬は、床に置かれた食器から食事をすると、どうしても前かがみになって空気を一緒に飲み込んだりで、げっぷがでたり、胃に負担がかかるとか。(?)
この商品は、だいたい20CMぐらいは高さが出て、のんのんもとっても食べやすいようです。
中が空洞で、フードストッカーにも使え、食器部分もステンレスで清潔です。
お勧め、というほどではないんですが、がつがつ食べているのんのんを見ていると、幸せな気分になるばか親です。

【送料無料】OurPet'sのストア-N-フィード 成長に合わせて高さを調整可能なペットフィーダー下...

2004.03.05

犬の病も気から・・・?

のんのんは、最近、体調を崩し、5日間入院しました。
血液検査やレントゲンの結果、どうやら膵炎だったようで、点滴やら注射やらをしてもらって、ようやく退院できました。5日間の医療費は7万円ほど。かわいいのんのんのためとはいえ、パパの目に涙が・・・。
その2週間後には、またまた嘔吐を繰り返し、異物を飲み込んだり、腸閉塞かも!?といわれバリウムを飲み(犬もバリウムを飲むのです)またまたレントゲンを撮ったり、散々でした。
結局、心配された大きな異常は見つからず、単なる胃炎をこじらせたよう・・・という診断でしたが、その結果を聞いた
翌日から妙に元気になってしまった現金なのんのんです。
犬の病も気から・・・なのでしょうか???皆さんのお宅のワンちゃんは、どうですか?

2004.03.04

はじめまして。のんのんです。

はじめまして。ウェルッシュ・コーギー・ペングローブの女の子、のんのんです。
大田区田園調布の多摩川べりにパパ&ママの3人暮らし。
2001年6月25日生まれです。
もう2歳半ではありますが、きままに日記風の記録をつけていきたいと思います。
犬好きの皆様、よろしくです。

Main | April 2004 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ