« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

2004.04.26

急げ!GW計画!!

hana.jpg
お出かけ楽しみ!!

いよいよゴールデンウィークが週末に近づいてきた。渋滞嫌いの私達は、たいていGWとか年末とか人の集まりそうな所には極力お出かけしない主義。でも連休が近づいてきて、やっぱりソワソワ。今日は書店で「ペットとお出かけ」などとタイトルのついた雑誌を立ち読みまでしてしまい・・・。急にお出かけ熱が高まってきた。
さて、どこ行こう?現時点で何も計画してないことを反省!ごめんねのんのん。急いでお出かけ予定たてるから!
渋滞が少なくて(人も少なくて)、自然が一杯のところ・・・どこがいいかな・・・悩むなあ・・・。
のんのん、来月手術したら、きっと下半身丸刈りだもんね(涙)。
このGW中にフワフワのお姿、ビデオと写真にたくさん収めておかないと!
ところで、みんなはどこにお出かけなんだろう?気になる~!

2004.04.23

お姫様気分♪

BATH.JPG
今度はバラのフラワーバスにしてね!

インターネットで注文したのんのん専用のシャンプーが届いた。毎月トリミングしてもらってるお店でも使ってる(高級!)シャンプー!!いい匂いだし、フワフワの気持ちいい被毛になるからお気に入り。でもちょっとお高いのよね。お得な業務用サイズ(4ℓ)でもナント1万2千円!!私達のボディーソープは特売100円なのに!(笑)
アジアの高級スパ並だね、のんのん。

そういえば、3年前のバリ旅行はエステ三昧の旅だった。スパのマッサージに病みつきになって、パパも一緒に次から次にはしごした。中にはシャワーの後、素っ裸で立たされたままバスタオルで拭いてくれるサービスもあって、こっぱずかしい経験もしたよ。(爆笑)びっくりでした。身分の高い人は自分でなんか拭かなくてもいいんだよね、きっと。

そう思うと、私達はのんのん様に仕えるシモベ?(笑) いい匂いのシャンプーでマッサージして、バスタオル数枚使ってお拭きして、フワフワにドライ仕上げさせていただいて・・(笑)。
のんのんのお姫様待遇はまだまだ続くのでした。(しつけ教室の先生が聞いたら怒られるよ!!)


2004.04.20

癒しのハルちゃん

HARU.jpg
「ねぇ、遊ぼうよ~!!」(ハルちゃん) 
「疲れて不機嫌なの。近づいたら怒るわよ」(のんのん)

いよいよ大学病院での診断日。前日からパパの小金井の実家に泊まって準備万端。実家から大学病院までは車で10分の近さだから朝9時の予約に余裕で到着。待合室には(どこが悪いの?と思っちゃうくらい)元気いっぱいのコーギー達や、ぽってり太ったハスキー、50キロ近くあるだろうけどまだ1歳に満たない甘えん坊のグレート・ピレニーズ、老犬シェパードなどなど・・・大型犬も続々登場してにぎやかに。いざ診察室に入ってみると、紹介していただいた助教授の先生の姿はなく、実習生バッチをつけた大学生5~6人と威圧的な感じの女性の先生・・・そのただらなぬ雰囲気にのんのんはジタバタ動揺。その後いままでの経過や投薬について一通り説明がちょうど終った所に助教授登場。「えっと、じゃあもう一度お願いします」と言われて私もパパも目が点に(苦笑)。同じ経過説明を繰り返したのでした。レントゲンの診断結果は悪夢のようでした。まず後ろ足の股関節形成不全はやはりかなり悪化しているので両足とも骨頭切除手術が決定。そして両肩の関節も緩い事が判明(涙)。入院は5月12日から3週間。片足手術後2週間おいてもう片側の足を手術するそうです。痛いだろうね・・(涙)考えるだけも耐え難いほど辛いです。手術と入院費は合わせて40万円位と、一般病院よりはお安め。でもこっちもかなり痛い・・・(笑)

帰りにパパのお兄さんの家のニューフェイス、ミニチュアダックスのハルちゃんに初対面!!お散歩デビューもまだの3ヶ月のBABY。1.5㌔だって!可愛すぎる~!ハルちゃん、初めて見る犬に勇敢にも「来るなら来い」の挑戦の姿勢。でも近づけないへっぴり腰に皆大笑い。ハルちゃんに大いに癒されて帰途についたのでした。まあやちゃん(姪)ハルちゃん、のんのんの手術が終ったらまた遊んでね~!!

2004.04.18

お祖父ちゃんの誕生会

yoshio76.jpg
家族で記念撮影。ちゃんとタイマーでもカメラ目線できるんだよ。

今日は、お祖父ちゃんの誕生日会。数えで77歳、喜寿のお祝いです。
ママのお姉さん夫婦もやってきて、お食事。四谷にある八竹(はちく)という有名な大阪寿司の茶巾寿司をのんのんもお相伴にあずかりました。ふわふわ玉子に包まれた五目寿司が美味でした。料理上手のおばあちゃんの煮物や揚げ物もおいしかったよ。

ママは3姉妹の末娘。つまり実家は男(おじいちゃん)1名:女性4名(おばあちゃん+3姉妹)。だから家族がそろうと、女性陣が、おしゃべりしまくるので、とてもにぎやかです。しかもB型の人が多いので、人の話を聞いていないで、話題がてんでばらばら。でも、そのにぎやかさがお祖父ちゃんはとても楽しそうでした。

ののこも、みんなに愛想を振りまいて、食べ物をもらうのに大忙し。だって「ください」と目の前に座って、見上げてあげると、みんなうれしそうなんですもの。喜んでいただけて、おいしいものももらえるんなら、張り切っちゃいますよねえ。昨日に続いて、ご馳走にありつけて、のんのんは大満足&ご機嫌の1日でした!

2004.04.17

うっかり・・・のおかげでご馳走!

komazawa002.jpg
ランチのあと、駒沢公園で。

今日は朝から、病院で狂犬病の予防接種&フィラリアの検査。
我が家では、フィラリアの薬もノミよけの薬も、インターネットで海外から買っているので、シーズン前の検査だけをお願いしました。動物のお薬は、やっぱり海外のほうが随分と安く、送料を考えても半額ぐらいです。なんの薬かはっきりしているものならば、量さえ間違えなければいいので、こちらのほうがお得です。
検査はもちろん陰性で、問題なし。来月からフィラリア予防のお薬を飲ませます。

そのあと、来週、大学病院に行かなくてはならないので、その前に、シャンプーを・・・と予約をとってあったのですがうっかり狂犬病の注射をしてもらってしまったので、キャンセルに。
ほんとは、シャンプーの間にパパ&ママはランチをゆっくり・・・のつもりだったのですが、のんのんも駒沢レストランで一緒にお食事となりました。このレストランは犬連れ店内OKの貴重なお店。食事ももちろんおいしいし、ワン用のメニューもあるのです。のんのんは、「ささみとキャベツのマリネ」を注文してもらって、大満足。パパ&ママのうっかりが無ければ、いまごろ濡れねずみ状態だったのに、よかったねえ、ご馳走にありつけて。

駒沢公園周辺は、ほかにもいくつか犬OKのカフェが点在しています。それも、行くたびにそんなお店が続々と増えている感じがして、愛犬家にとってはとてもうれしいエリアです。おすすめですよ。

2004.04.16

ヘビ年、かに座、ミミズ好き 

blue.jpg
今日のラッキ-カラー!

私たちの朝食は大体8時~8時半の時間帯。最近はHDDで朝の報道番組を録画しておいて、短時間でNEWSをダイジェストでチェックしている。朝は忙しいからね。大助かり。お気に入りはテレ朝の「やじうまプラス」。6時から8時までを約20分で確認。でも実は番組最後の「占い」が楽しみ。パパはふたご座(でもおうし座との境なのでどちらか良いほうを信じてる)私はおとめ座、のんのんはかに座。そもそも、そんなに占いなんて信じないけど、この占いコーナーだけは、結構当たると(前職場で)評判で、習慣でついつい見ちゃう。しかも潜在的に着替えの時にラッキーカラーを選んでる・・・。すごい影響力!!(笑)今日のパパは残念ながら最下位(爆笑)。厄除けにちゃんとラッキーカラーの緑のシャツで出かけました。のんのんはブルーだったよ。今日はブルーの服で出かけたら、なんかいい事あるかもね。大好物のチーズとか土手の干からびたミミズとか・・・ご褒美があるでしょう!(笑)

2004.04.13

エスパーのんのん、現る! 

esper.jpg
お笑いタレント犬?

「エスパー伊藤」という芸人をご存知でしょうか。手提げのバックに入ってしまう(体の柔らかい)、変わったお笑い芸人。先日TVで、黒いナイロンバックに入って、顔だけ出している姿が放映されていて、主人と大笑い。ところが、買ったばかりのキャリーバックに入ったのんのん、よく見たら正にエスパーさんの姿!!(笑)どうりで、横浜で会う人みんなのリアクションは「あれ、本物?」「あんなバックに入ってる~!」と驚きと笑いの連続。のんのんは、「かわいい!」と褒められてるみたいに得意顔だったのですが・・・。私たちにとっても、抱っこより断然楽だし、格好なんてお構いなしなんですけどね。これって、やっぱり変ですか?!

2004.04.11

横浜デビュー!

ykohamadebut09.jpg
港の見える丘公園よりベイブリッジを展望!のんのんは初横浜です。

お天気もよく、のんのんの足の調子もすこぶるいいので、以前からのんのんを連れて行きたかった横浜へドライブに出かけました。お目当ては、みなとみらいのランドマークプラザにできたドッグカフェ。
でもせっかく横浜に行くので、元町の犬連れOKのカフェでランチをすることに。そしてその後は、急な坂を上って港の見える丘公園へ。お花も綺麗に咲いていて、眺望もすばらしかったです。
元町は、あまりなじみのない街でしたが、犬OKのお店や犬GOODSの店も多く、なによりも東京と違って、どこか気取っていないおしゃれさ(?)感じられて、また行ってみたいと思える街でした。のんのんは、元町の入り口(石川町駅側)にある店で、肩掛け袋型(?)のキャリーバックをGET。入るかな?と試しに入れてみたら、なんと心地良さそうに収まってしまって、「もう出たくないよ」状態(笑)。久しぶりに長距離をお散歩したからお疲れの様子。しかたないのでお買い上げしました。もちろん駐車場までの帰り道はバッグの中で楽々、、、でした。
そしてランドマークプラザへ移動しドッグカフェへ。思ったより狭い店内で、品数もそれほど多いわけではなかったのですが、ここでも赤いレインコートをGET。さらにはカフェで犬用メニュー・豆のヘルシーリゾットを注文してもらい、のんのんはご満悦!(最近、病気がちになってから、パパとママは異常にのんのんに甘くなってしまっています)
さて、その帰り道、のんのんはキャリーバックに入っているので、ビル内のABCマートに立ち寄ったら、パパとママのお散歩向きのシューズを発見。もちろん買いましたよ!自分たちのものも買わないとね!・・・とよく考えたら、結局これも犬散歩用の犬GOODSなんだよね。
我ながら親ばか犬ばかの1日でした。でも楽しかったな。

2004.04.07

空に思いを馳せて♪ 

4_001
多摩川方面の景色。朝日を浴びるのんのん

私(ののママ)はアレルギー体質で、花粉症やら日光アレルギーに悩まされている。だから植木のみずやりは当然パパの仕事。パパの出勤前は忙しい。起床→散歩→水やり→食事(朝刊チェック)→朝風呂→ご出勤。1時間半はたっぷりかかる。でも、いつも寝坊がち・・・困ったことに!そうすると、のんのんも散歩をショートカットして協力させられる。今朝もちょっとスタートが遅かったけど、のんのん絶好調でスタスタ歩いてご機嫌に帰ってきた。植木の水やりは私の担当に・・・。気持ち良さそうだったので、のんのんと一緒にバルコニーで遊びました。我が家は多摩川の近く。川方面の景色は富士山も見えるし、空の表情の移り変わりも良く見えて、大好きな眺め。一日中飽きない。
西へ飛んでゆく飛行機を見て、上空から見た景色を懐かしく思い出した・・・。羽田から離陸して15分の富士山上空の眺めは圧巻で15年間のフライト生活でいつもこころ癒され、勇気づけられたし、この時期は日本中が西から桜色に色づいて綺麗だった・・・。などなど。あ~のんのんにも見せてあげたいなぁ。これだけペットブームなんだからそろそろ日本の航空会社も客室に一緒に搭乗出来てもいいのにね。ペットは暗い貨物室なんて、いつもかわいそうだと思ってた。悲壮な声が床下から聞こえるのよね・・・。ペット客室搭乗OKサービスの提案、お客様の声がたくさん届くと実現すると思うんだけど・・・。早くそうなるといいですね!!・・・そんな事に思いを馳せた朝でした。

2004.04.06

三重苦?重症のんのん

_003.jpg
これじゃ痛いよね(涙)


先日、壊れてしまったレントゲンも直って、今朝診断が下されました。やっぱり、かなり重症とのこと・・・(涙)股関節部分はしっかりはまっていない上に接合部はギザギザになっていて良くない状態だそうです。しかも、腰椎にも怪しい影が・・・。そして肘に「関節ねずみ」の疑いも・・・。先生曰く、「そんなにいろいろ悪い犬なんてお目にかかったことはないですよ。もし本当に全て悪かったら、かわいそう過ぎる・・・。」と。もっと詳しい検査が必要なので、N大学病院を紹介していただくことになりました。(CTとか撮るらしい)
一方張本人の、のんのんは・・・、処方していただいたステロイドが良く効いていて、すこぶる元気!! 久しぶりに足の痛みが和らいで嬉しいのか、おもちゃをブンブンふりまわして遊んだり、いたずらしたり・・・。すっかり治ってしまったと錯覚してしまうほど。本当はこんなに遊びたくて、いたずらするほど構って欲しくて、思いっきり走りたいのに、痛くて痛くてじっとしてるしかなかったのかと思うと、不憫で涙が止まりませんでした。何とか、手術してもとの「いたずら娘」に戻してあげよう!!と決意を新たにした私達でした。パパ、愛娘のためにしっかり稼いでね~!!(笑)

2004.04.03

レントゲン壊れる!!!

beranda_001.jpg
今朝はお天気が良かったから、ベランダでブランチ!ののこは先に食べちゃったよ。

今日は、お友達に紹介してもらった新しい病院に行きました。股関節形成不全に関してのセカンドオピニオンです。のんのんは痛み止めの薬に副作用がある可能性が大きいので、ほかにいい薬や治療法はないのか?手術するべきなのか?の意見をきくためです。今まで診て貰っていた病院が信頼できないわけではないのですが、薬や手術については、ネットなどでも情報が少なく、いろいろと不安なのです。でもセカンドオピニオンとは、昨日の朝のTVでもやっていましたが、ペットの医療も人間並み、ですねえと、我ながらしみじみ感じます。
病院では、紹介ということもあって、院長先生にじっくりこれまでの経緯をお話し、いろいろと質問もさせていただきました。そして、まずはレントゲンを撮って判断しましょう・・・と、撮ったのはいいのですが、ここで現像機が故障!!!「めったに壊れるものじゃないのですが・・・」と院長先生も恐縮顔。結局、診断は後日に。いやはやなんともついてない。もやもやの晴れない気持ちで帰宅することになりました。
くやしいので(笑)パパとママは、これまた、お友達に教えてもらった焼肉屋に出かけました。噂どおりの美味!
やっぱり持つべきものは(犬の散歩の)友ですなあ。

2004.04.01

WAN仲間で春うらら

tamagawahanami.jpg
ぽん太&ぷう助(♂パグ)、とまと(♂コーギー)、パール(♀パグ)のお散歩仲間たち!

新年度の始まりとエイプリルフールで面白くない嘘をつく人が増えるためなおさら忙しい仕事のさなか、ママから写メールが!!!なんと犬の散歩仲間(5人&5匹)で、この春うららの陽気の中でお花見だって!!!もちろんおいしいシャンパン&赤ワイン付!!いいねえ主婦は・・・。今日は満開で、桜散る中の、非常に楽しい会だったようです。
ご近所コーギーのトマトは、おつまみの春巻きを4本もGETしたそうですし、ぽんちゃん&ぷうちゃんは隙を見てお惣菜を「盗み喰い」していたようです。のんのんも、ぷうちゃんのママがくれた煮大根やフルーツをもらって、ご機嫌&満腹⇒ぽかぽか昼寝、のいい一日だったようです。
パパは夕食は仕事関係の人と接待外食だったはずが、急遽キャンセルで、しがない夕食だったのに、ママがあんまり楽しかった!を繰り返すので、くやしい~、という4月1日でした。

« March 2004 | Main | May 2004 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ