« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

2004.09.27

明日、手術なので・・・

shanpo0927.jpg
綺麗になるのも疲れるね。

明日、最後の手術のため入院なので、シャンプーをしてきれいになりました!
ショップでやってもらうと人間様より高いので、普段は家でシャンプーです。写真はその後、トリミング台に乗っかってドライヤーをしてもらう前ののんのんです。やっぱりシャンプーは少し疲れるようですね。そんな顔つきです。

明日、右後ろ脚の手術をすれば、4本すべての脚の手術の完了です。のんのんの場合、いわゆるリウマチなので、これまで手術をした両肩&両股関節以外の場所(手首とかひじとか)も将来痛くなる可能性もあるそうですが、一番歩くのに支障が出るところの痛みはこれでなくなるということなので、一安心です。

思えば昨年の10月ごろに、はじめてびっこをひく症状が現れたので、ちょうど1年。まさに闘病の1年でした。たいへんでしたが、今を思えば、その分、のんのんに愛情を注ぐいい時間でもあった気がします・・・なんてことを思いながら、明日、病院にのんのんを預けたら、その足で空港に向かうパパ&ママなのでした。のんのん、ごめんよ。久しぶりに羽を伸ばさせておくれ(笑)。

では、のんのんも飼い主も、行ってきます!

2004.09.23

秋分の日

23sep2004_001.jpg
のんのんのシャンプー代のほうが高いね!

秋分の日になって、ようやく少し暑さもやわらいできました。パパとママのカットに、のんのんも同行しました。昔住んでいた家の近く、戸越商店街のEVER FACEという美容院がいきつけ。“イケメン”オーナーのYさんにいつもどおりカットをお願いしました。お支払いのときふと思いましたが、のんのんのシャンプー代の方が、人間様一人分のカット代より高いのでした。なんだか複雑な気分。

その後は、ホームセンターでお買い物。このホームセンターも、ペット用のカートがあるくらいのペットOK店。最近はそのペット用カートが足りないくらい、犬連れが多いのです。もちろんのんのんは自前のペットバギーでご来店&ご満悦。旅行前なのでお花は買いませんでしたが、園芸コーナーで写真を撮りました。

23sep2004_003.jpg
秋のお花もきれいですね。

2004.09.20

手術=旅行の準備

2004kinennbi.jpg
甘いものには目がないのです。(ママのお誕生日ケーキを狙って)

のんのんが来週手術のため、また1週間の入院です。パパが今夏は忙しくてまだ夏休みを取ってなかったので、その期間に旅行に出かけることにしました。(悪いねえ、のんのん)最初の手術のときは心配で心配で仕方がなかったのですが、もう手術も4箇所目。まったく心配がないわけではありませんが、まあ、慣れって怖いですね(笑)。

旅行用のスーツケースが壊れて捨ててしまっていたのを思い出して、あわてて買いに行きました。渋谷のLOFTも東急ハンズも、秋の旅行シーズンのためか、たくさんのスーツケースが並んでいましたが、最近流行り(?)のポリカーボネイト製の軽いものにしました。なんだかぺこぺこしていて薄っぺらな造りですが、めちゃくちゃ軽いんですよ、これが。

夕方、いつものお散歩コースに行ったら、パグのぽん&ぷうちゃんに会えて、のんのんもご機嫌。べたべた寄り添って、「かまって~」とお腹まで出して甘えていました。親子そろっていい3連休でした。

2004.09.19

元町ショッピング

motomchi_002.jpg
のんのんもウィンドウショッピングしたよ!

明日はママの誕生日なので、プレゼントを買い横浜・元町に出掛けて見ました。ちょうど商店街のセールをやっていたためか、すごい人出。のんのんはいつも通りバギーに乗って、みんなの注目を集めていました。バギーに乗っていると、いろんな人に声をかけられますが、特に年配の夫婦の方は、皆、年をとったワンコを飼っているようで、「いいねえ」と言われます。ペット・バギーが普及すれば、価格も少しは安くなるでしょうから、病気や歳をとったペットを飼っている人にとってはうれしいですよね。のんのんは、けっこうこのペットバギーの宣伝に貢献してると思います。(笑)
結局、ママのプレゼントは気に入ったものがなくて収穫なしでしたが、久しぶりの元町も楽しかったです。

2004.09.18

自由が丘ランチ

jiyuugaoka0918_001.jpg
おしゃれなカフェでランチをしたよ!

自由が丘にあるキッチンウェアのお店から「1周年記念SALE 全品20%オフ!」のDMが届いたので、早速、のんのんと一緒に出かけました。以前購入したデンマーク製のソースパンが重宝だったので、そのシリーズを目当てにしていたのですが、ありました!ちょうどいい小さ目のフライパンにもおなべにもつかえそうな手ごろなのが!

その後、ネットで見付けた犬連れOKのおしゃれなカフェに。「Table Modern Service」というお店。1F&2Fが雑貨&インテリアのお店で、3Fがカフェなんです。お店の人の対応もお料理のお味も、とても良かったですよ。のんのんんもパンのかけらを少しだけ食べさせてもらいました。

お薬のためもあるのでしょうが、手術した左後ろ足がだいぶ回復し、力が入るようになったのか、ここ数日はほんとに「普通の犬」のようにテクテク歩いています。10日ほどで最後の手術ですが、いい状態で手術に望めそうです。

jiyuugaoka0918_002.jpg
自由が丘は雑貨やインテリアものお店も豊富だね。

2004.09.12

走れるよ!


お薬を飲んでれば走れるんだよ!

手術が決まってからは、毎日お薬を飲んでいるので、足の痛みは薄らいでいるようです。おかげで食欲も旺盛だし、お散歩の時には、あちこち匂いを嗅いだりして寄り道をするぐらい元気な様子です。
今日は多摩川の土手を、けっこう長い距離歩いて、いつもの天然ドッグラン(ゴルフ場)へお散歩です。お友達のパグのぽん&ぷうちゃんのお家に、パグ仲間が大集合していたようで、パグが10頭以上お散歩に来ていました!のんのんは「パグ好き」なので、幸せな表情で、パグちゃんたちの群れの真ん中でくつろいでいましたよ。

元気なのは薬のせいですが、手術をした後ろ足も順調に回復しているようです。右足の手術までに、左足が体重を支えられるぐらいに回復しているといいのですが。でも、小走りできるなんて、ものすごく久しぶりだったので、少しうれしかったです。

2004.09.07

最後の手術!?

kensa0907_001.jpg
ほんとうに治るのかなあ?

左後ろ足の手術をして1ヶ月。検査のため大学病院に行きました。
10日ほど前から、右後ろ足が痛むのか、あまり歩かなくなってしまったのでステロイドを服用中。レントゲンを撮り、触診をしてもらったところ、右足も痛がるのに加え、まだ左足の術後の痛みも残っているよう。例によって、学者先生の薬の副作用の説明が始まって、結局、右足の手術を月末にすることになりました。
これで最後の手術、のはずなんですが、ののこはどこが痛いとか言ってはくれないので、ほんとうにこれで歩けるようになるのか少し不安な気持ちになってしまっています。でも信じてお任せするしかないですね。

また、月末には入院しなくてはいけないので、それまでの間、今まで以上にかわいがってしまいそうです。でも甘やかすと、どんどんわがまま犬になってしまいますね。ほどほどにしないと・・・。

2004.09.01

防災の日

1sep_002.jpg
避難はしごで脱出できる?

今日は9月1日防災の日。日頃防災意識が薄いのを反省。「もしも」の場合の心構えをしておかないといけないと改めて思いました。ウチはマンション6階。火災や地震などの予期せぬ事態になった時の脱出方法は訓練しておきたいものです。ちょうどそんな話題も理事会で出ていたようで10月に避難はしごを降りる訓練をするとか。是非参加してのんのんと一緒に降りてみないと!ひとりでは大丈夫でも、大事なのんのんをおいていくわけには行きませんからね。
でも、のんのんを抱いて6階からはしごで降りていくのはかなりしんどそうです。パパがいればもちろん、パパの任務になりますが、昼間ひとりのときだったら・・・と考えるとおろそかには出来ません。
最近、災害について勉強する機会があり、東海地震は100年から150年に一度、同じ場所、同じ規模で繰り返し発生していて、最後の東海地震から今年はちょうど150年目にあたると知りました。また、私たちの住んでいる南関東でも大規模な直下型地震の可能性はよく耳にすることです。
「まさかね・・・」と思いたいですが、まさかの時に備えて、のんのんの安全対策も見直しておこうと思いました。

1sep_001.jpg
プール納めして脱出口確保しましょうね

« August 2004 | Main | October 2004 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ