« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.24

ドッグ・カフェ2軒

dogcafe1024.jpg
RUDY BOY CAFE にて。歩けないけどお出かけすると気分がいいね!

台風が続いたりで天気が悪かったせいもあって、のんのんのリハビリは思うように進んでいません。まだ痛いところがあるのか、筋肉がなくて力が入らないのか、原因はよくわからないのですが、朝と夕方の散歩で、ほんとうに用を足すためだけの10メートルぐらいしか歩いてくれません。少し心配です。

家にいると、ほとんど横になって動かないので、気晴らしに、この週末はのんのんもつれてお出かけです。

土曜日は、パパの実家に遊びに行きました。府中の森の近くのドッグカフェ・CAFE TROIS CHIENS(カフェ・トロアシアン)でお食事。兄夫婦&姪っ子のまあやちゃん+ミニチュアダックスのハルちゃんも集合。こちらのカフェは住宅街の小さなカフェですが、店内までワンコOKで、ご近所の奥様&ワンコの御用達という感じ。ひとつ注意点は、ご飯の量が多い!パスタやピザに丼ものなどお味はすべてgoodなのですが、量は普通のお店の倍以上です。私たちはそれを知らずに一人1品の食事を頼んでしまったので、すごい量の食事になってしまいました。(でもおいしいので、ほとんど平らげちゃったのですけどね・・・食べすぎです)

日曜日の今日は自由が丘へ。カレーが無性に食べたくなったので、こちらもネットで見つけたRUDY BOY CAFEへ。食事はカレーやロコモコ、タコライスなど。今日はほうれん草&チーズのカレー+ナン(これが香ばしく焼けていて美味)とハンバーグライスを、レゲエのBGMとともにおいしくいただきました。このお店も店内犬OK。最近、犬連れOKのお店が増えてうれしい限りですが、テラスだけOKという所も多いのです。これから寒くなってくるので、店内OKの店は貴重ですね。もっとこうしたお店が増えてほしいものです。

2004.10.16

犬も風邪を引くんです

年に一度のワクチン接種に病院に行ったのですが、熱を測ったら39.4度!リンパ腺も少し腫れているので「風邪かもしれませんね」と診断されました。もちろんワクチン接種は延期です。
ここ数日、なんだか元気がなく歩くのも少し辛そうだったので「手術した足がまだいたいのかなあ」と心配していたのですが、足が痛いのはあるのかもしれませんが、風邪を引いていたのです。急に涼しくなってしまったので、人間も風邪を引いている人が多いようですが、犬猫さんたちも風邪で病院に来る子達が多いとのこと。そういえば何日か前に窓を開けて寝てたら、寒かった記憶が・・・。パパ&ママはおふとんをかぶってたけど、のんのんは腹だし状態だったからねえ。今日は少し、あったかくして寝ましょう。

風邪のお薬と、足のほうの調子を少し補うためにまた痛み止めとしてステロイドを少し使ってみることになりました。手術をしたらすぐに歩けるようになるような期待があったのですが、なかなか思うようにはいきませんね。

2004.10.11

池上本門寺に行きました。

honmonji.jpg
なんだか荘厳な建物だね。

昨日、無事、抜糸もできたので、今日はお出かけです。ママの実家に行く予定でしたが、おばあちゃんがうちの近所の池上本門寺までお参りに来るというので、本門寺で待ち合わせしました。のんのんも境内のお線香の煙(なんという名前か知らないのですが・・・恥)を足にあててもらって、回復を祈願してきました。今日は日蓮上人の命日(?)とかで、たくさんの人がおまいりに来てました。おみくじを引いたら、ママは中吉、パパは大吉でした。以前、こちらのおみくじでママは凶を引いたことがあって、びくびくしてたのですが、良かったです。(お寺のおみくじは戒めのために「凶」がたくさん入っていると聞きました)

2004.10.05

帰ってきました!

taiin041005.jpg
お腹をなでてほしかったんだよね~。

今日、無事、退院できました。手術も成功、経過も順調です。
先生の話では「いい子でしたよ、ずいぶんと入院生活にも慣れて・・・」、ということは、わがままし放題だったということでしょう。これから抜糸をして、リハビリをして、ちゃんと普通に歩いたり走ったりできるようになるには2ヶ月ぐらいかかるのでしょうが、本当に、一安心です。

闘病中ずいぶん甘やかしてしまったのですっかり撫でられぐせがついてしまっていて、帰宅早々「撫でてよ!」とうるさく要求していましたが、もう、今は、自分のベッドで爆睡しています。

さあ、のんのんさん、明日からリハビリがんばりますよ!

2004.10.04

タイの犬

bkk_005.jpg
タイの寺院は豪華&神秘的でした!

犬好きの私たちは、旅行に行っても、なぜか景色よりも犬に目が行ってしまいます(笑)。
以前行ったバリやマレーシアは、あまり犬を見かけなかったのですが、タイはかなり多く目にしました。そのほとんどは「放し飼い」。飼っているというよりは、そこに一緒にいる、というほうが正しいのかもしれませんが。でも、食べ物に飢えているようでもなく、動きも顔つきもとても穏やか。毛並みはけしてきれいではないのですが、普通、放し飼いの犬を見ると、少しこちらも警戒するものですが、ぜんぜんそういう気がしませんでした。ガイドブックによると狂犬病などの危険もあるから犬に触れてはいけない、なんて書いてはあるのですが・・・。
街でもペットグッズのお店を見かけたし、スーパーにもドッグフードやおやつのコーナーもあったので、タイの人は犬好き=いい人(笑)なんだなあと勝手に思って帰ってきました。

2004.10.03

チャイディーさんのマッサージ発見!

bkk_001.jpg bkk_002.jpg

なんだかとっても親近感のある名前です。

記事の内容とは直接関係ないのですが、チャイディーさんの記事からトラックバックです。

皆さん、ただいまです。
のんのんの入院期間を「有効活用」してタイ・バンコクに行ってきました!
なんと、そのバンコクでチャイディーさんのマッサージ店を発見!!
チャイディーさんは、ブログを始めたころからのブログ友達(と勝手に思ってます)です。もちろんチャイディーファンの私たちはこのお店で「タイ古式マッサージ」を体験しましたよ。「チャイディー」=「やさしい」という意味だということは、チャイディーさんのページで知っていましたから、「ソフトタッチ?」と甘くみていたら、ギューギュー&ボリボリ、グキグキと、けっこうハードにやっていただきました。でも気持ちよかった~。2時間たっぷりマッサージしてもらってたったの330バーツ(約1,000円)!安い!!

のんのんをひとり日本に残してやってきた異国の地で、なんだか知り合いのワンコに会えたような気がしてうれしくなってしまいました。チャイディーさんのパパは知っているのかな?もしかしたら経営者!?

« September 2004 | Main | November 2004 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ