« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

2005.06.25

Happy Birthday !!

2005birthday04 今日はのんのん4歳の誕生日!!だというのにののパパ&ママは昼から映画「バットマン ビギンズ」を観に行ってしまいました。おわびに夕方からのんのんを連れて自由が丘へ。

まずはポンポリースで靴を購入。最近、前足の甲を少し擦って歩くようで、擦り傷が出来てしまったので足の保護用です。うまく履いて歩けるかが心配ですが、靴下だとずり落ちて「殿中でござる」状態(わかります?)になってしまうのです。そして、お誕生日プレゼントにと、写真の水色のTシャツを購入。夏らしいでしょ。

2005birthday01 夕食は店内犬OKの貴重なお店Table Modarn Serviceにてバースデイ・ディナー。といっても、のんのんは持参のなまずフードでしたが。(笑)

2005birthday02 2005bithday03 せっかく自由が丘まで来たので、のんのん初体験の犬用ケーキをスリードッグベーカリーで買って帰りました。写真撮影後、いつもの食事皿にケーキを入れてあげたら、わざわざ咥えて取り出して「盗られないように」もくもくと食べていました。やっぱりケーキは美味しいのかな?「健康によくないのでは?」少しためらったのですが、年に一度のことだから、と買って良かったです。

さて、来年もまた、のんのんと楽しい誕生日を過ごせますように!神様にお願いです。

2005.06.24

3歳の思い出

今日はのんのん3歳最終日。この1年振り返ってみると、いろいろあったねぇ。昨年の誕生日前の5月に前両脚手術して誕生日頃は殆ど歩けなかったよ。プールリハビリして、ちょっと回復したらまた8月と9月に後ろ足の手術。その頃からバギーを愛用。目立つから、皆に「どうしたの?」と聞かれて、答える度にホント辛かったなぁ・・・。犬の3歳って厄年なのかと思うほどでした。(笑)

そんな3歳の始まりだったから、後半の回復にはひとつひとつ‘幸せ’を感じることが出来ました。立ったまま食事が出来るようになった時、高さ10センチ程のベッドにまたいで入ることが出来た時、自分の意思で動けるようになった時、おもちゃで遊ぶようになった時、いたずらするようになった時・・・本当に‘普通のこと’なんだけど、そのひとつひとつが出来るようになった瞬間の歓びは忘れられません。

まぁ、持病は完治してないので爆弾抱えている状態ですが、なんとか穏やかな4歳を過ごして欲しい・・・と、(かかった医療費の領収証の束を見て:泣)切に願います。

20050624

←穏やかな昼寝。見ててほっとします。

(寝てても表情があるんだよね。具合の悪いときは、無表情で哀しげな寝顔なんですよ。)

2005.06.23

飼い主もダイエット☆なんだけど

20050623-1 実は、痩せると評判のプロテインダイエットに5月から挑戦している私たち。まあ、ストレスにならないように基本的に昼のみシェイクにするだけの(朝はフルーツ&ヨーグルト&コーヒー、夜は普通食)、お気楽ダイエットなので、効果もそれなりなわけで・・・。(笑)

満腹感はあるものの、口寂しいというか・・・。いかに‘食べる’ということが‘幸福感’につながっているかを、実感するこのごろです。はい。

20050623 ←何を考えてるの?

美味しいものお腹いっぱい食べたいよねぇ。うんうん、わかりますよ。その気持ち。一緒にがんばろうね。

2005.06.20

パコー(パグ×コーギーbaby)

パグとコーギーのMIX BABYですって!パコーっていうのね(笑)

のんのんが熱烈にパグのぷう助君が好きなもんだから、ずいぶん前から「この子達のbabyはどんな容貌かしら?」なんて勝手に想像を膨らましていたわけです。・・・が、実在してびっくり!(やよいさん、見つけてくださってありがとう!)

確かにパグちゃんの遺伝子強いですねぇ。コーギーの体格っぽいんだけど、この子が歩いてても(母さんがコーギーの)ハーフだとは気づかれないでしょうね、きっと(^^;)

あぁ、ぷう助君の家のbabyにならないかなぁ・・・(笑)

2005.06.19

PARTY

20050618-2

実家で(ののママ母の)BIRTHDAY&父の日のPARTYです。

のんのんは、朝、トリミングしてもらって、ふわふわ&いい匂いに変身。でも、毛がふわふわで、一段と太って見えるのが笑えました。う~ん、もう仕方ないね。(^^;

食卓には母特製のご馳走の数々・・・。で、終始落ち着かない、のんのん。おじいちゃんにこっそりケーキの端をもらって、ニコニコ。(まあ、想定内の動きですが・・・)

そういえば、のんのんの、誕生日(6/25)もうすぐなんだから、一緒にお祝いしてもらえばよかった!!! あぁ、残念。 そしたら、お祝い沢山もらえたのにねぇ。なんで気付かなかったんだろう。。。しくじりました。。。来年こそ、リベンジ!です。

20050618_1

←ミキエ姉さんの愛車で。

2005.06.16

ののレンジャー参上!

P252iS0002883852昨晩、仕事に忙殺されて帰れないののパパを、助けに行きました。

妙にマッチしていて・・・(爆)

2005.06.15

ディスク!ディスク!

20050615 なんと、のんのんがディスク遊びを覚えました!感激です!

仔犬の頃はボール遊びが大好きでしたが、足の調子が悪くなってからは、そんな遊びは諦めていました。先週末になんとなくソフトディスクを買ってあげました。(大した期待はしていませんでしたが・・・笑)偶然持ってきたときに、オヤツを(ほんのひとかけら)ご褒美にあげて、(躾教室で習ったとおり)大げさに高い声で「よーし、いい子だ!!」って褒めちぎったら・・・‘ディスク=オヤツ=嬉しい♪’って一瞬で覚えたらしく(オヤツには敏感に反応するタイプなのね)、夢中になって(廊下で)ディスクを楽しんでます。

ディスクをくわえて、喜んで走ってくるのんのんを見ると、本当に幸せな気分になります☆

2005.06.11

定期検査

今日は月に一度の定期検査の日。毎日飲んでいる免疫抑制剤などのお薬は、副作用が出る危険があるので定期的に血液検査をして、肝臓や血小板などの数値に注意していないといけないのです。でも、この数ヶ月、そうした数値もほとんど正常のまま推移しており、のんのん自身もすこぶる体調が良さそうなので、できれば2ヶ月に1回の採血にしてもらえないか相談しようと思っていました。のんのんは、度重なる手術や治療で注射や点滴を多用していたので血管が細くなってしまっていて、いつも採血に苦労していて、かわいそうだからです。

今日は院長先生が不在のため、若い女医さんが「じゃあ今回は採血して、次回は院長に相談しましょう・・・」とおっしゃるので「ああ、のんのん、今日はまた、ちっくん(注射)されるね。ごめんね」と心で思っていたら、案の定、なかなか注射針が血管に入らず採血できません。結局、「体調も良さそうだから採血は次回に」ということになりました。

それよりも何よりも、ショックなのは体重が11kgを超えてしまっていたこと。2週間前から、知る限り最低カロリーのなまずを使ったフードに切り替えて、かなり少ない量でがまんさせていたので「少し痩せたかも?」と期待していただけに、かなりショックです(涙)。せめて10kg代に抑えておかないと、せっかく調子のいい足に負担がかかってしまうからです。

とはいえ、4月、5月と月初めに足を痛がって歩けなくなるという症状があったのですが、6月に入ってからは、まだそのような様子はなく、いたって元気に過ごしています。いたずらをしたり、遊ぼうとおもちゃを持ってくるぐらいなので、まあ良しとしておきましょう。やっぱり暖かくなると、リウマチの症状は少し良くなるのでしょうか?

punpun そんなにデブデブって言わないでよ!傷つくでしょ!

by のんのん

2005.06.08

祝!ワールドカップ出場!!

ワールドカップ出場が決まって、なによりです。というのも、ののパパの会社はスポーツ関係の仕事が多いので、2006年にワールドカップに日本が出場するのとしないのとでは、ビジネス的に大きな差があるのです。一見、のんのんには関係のない話ですが、ののパパの仕事が景気がいい→給料があがる→ののママの機嫌が良くなる→のんのんの高級おやつが買ってもらえる、かどうかでのんのんにも、大きな影響があるんですよ(笑)

今日の試合の会場、タイ・バンコクの競技場は、昨年、バンコクへ旅行に行った際に泊まったホテルのすぐ隣にあります。少し懐かしい思いがしたのと同時に、あの蒸し暑さの中でのプレーは、ほんとにバテただろうなあと思いました。

選手の皆さん、まずはご苦労様でした。

IMG_0298

はやく美味しいおやつを買ってね。

by のんのん

KISS!!

20050608 のんのん、最愛のボーイフレンド、パグのぷう助君(CM・雑誌で活躍するモデル犬!)との2ショット。毎日お散歩の多摩川河川敷デートで、人目もはばからずに(笑)、濃厚ラブシーンを見せつけてくれます(^^ヾ

のんのんの迫りっぷりったら、もうすごいんです。ぷう助君の顔から耳の中までとにかくペロペロ舐めまくり・・・、ぷうちゃんの前でゴロンとお腹出して前足で「イラッシャイ・・・∮」って誘うしぐさまで(恥)。でも、ぷう助くんはとてもCOOLで、すぐにいなくなっちゃって、ひとりそのまま取り残されるのんのん・・・(笑)切ないねぇ・・・。

写真はぷう助君のお母さんからプリントしていただきました。なかなかこのシーン撮れないので嬉しいです。有り難うございました!!

2005.06.07

ののパパが社員旅行の京都から帰りました。聖護院八ツ橋総本店の‘うめあん’生八ツ橋がお土産です。‘聖’といえば、‘つぶあん’でしょう?って不満だったのですが、これが、食べてみたらさっぱりしていて夏らしくて美味!のんのんも、京の味を堪能しましたよ(^^

20050607hijiri

20050607_2

←さて、お昼寝しましょzzz

2005.06.06

茶虎さんのツアーに会えるの?

百さんの茶虎草紙大企画『鳥屋さんの裏口へはるさんに会いに行こうではないかツアー』はドキドキしながら、皆さんのblogアップを楽しませていただきました。そして、茶虎ツアーズがこんどは自由が丘を企画中とは!近い♪ いいなぁ。参加したいなぁ。でも、のんのんは最近激しい「犬見知り」で、皆と友好的に遊べないと思うし(悲)、一緒のペースで歩けないからバギーだしね。しかも、その日は母誕生会&父の日で実家に帰る予定。う~ん、残念。でも、猫じゃらし公園なら、ちょこっと覗きにゆけるなぁ(笑)20050606_2

今朝はいいお天気でしたよ。20050606_1

2005.06.05

笑顔の理由

20050605_1

ああ、ちょっと目を離したその隙に・・・(涙)

IMG_0460

札幌土産のもりもとのプリン静かに舐めてました・・・。ここで取り上げられたのはまさに奇跡!(笑)

20050605_2

ごちそうさま♪

2005.06.03

のんのんの憂鬱

20050603_1 気のせいか、雨の日は少し元気が無いような気がします。よくリウマチの人が「天気が悪いと体が痛む」というように、関節が痛くなるのでしょうか。こんなとき、ちょっとでも「ことば」をしゃべってくれたらなぁ・・・、ともどかしさを感じます。

フィラリアの薬を飲ませた日も、(ホントに気のせいか)元気がなくなります。昨日はこれがダブルだったので、やっぱり静かにしてました。

これから、入梅。憂鬱な季節ですね。

20050603_2

←晴れてきた?

2005.06.02

なまずダイエット

のんのんのダイエット作戦、今度は低カロリーな‘なまず’に挑戦です。ナチュナルハーベストのフィットネスライト(285kcal/100g)というドライフードです。でも、まあ、相変わらず、シュークリームとかアイスクリームを食後のお楽しみにしてますから、遠い道のりなんですけど・・・。

20050602

←雨が降りそうですね

2005.06.01

誤飲

のんのんも今月の誕生日で満4歳。最近では美味しいものとそうでないもの、又は美味しいものと交換してもらえそうな大事な物の分別がついてきて誤飲はしなくなってました。(あ、もちろんミミズの拾い食いは未だに治ってません。)ところが、また誤飲事件がありました。

先週末、お散歩から帰ってきて、まだ興奮している状態のときに、鏡台にあった化粧ポーチを得意げにくわえて走ってきました。しかも中身を全部撒き散らしながら・・・(泣)いつもならそこでオヤツと交換、という物々交換で交渉成立するのですが、運悪くファンデーションのスポンジが落ち、(それがちょうどクッキーと酷似していたからか?)、美味しそうに食べてしまったのです!(涙)がっかり・・・。

病院の先生の話では、1年前になくなった手袋やボールが胃の中から見つかったという子もいるらしく、仔犬の頃はなくなったものがあると「もしや・・・?」と疑ったりしました。 のんのんの誤飲歴は造花、輪ゴム、(コード等を留めてある)小さいワイヤー、領収書など・・・その他すっかり食べられたと思っていた箸置きは数ヵ月間どこかに隠されていて、ある日ひょっこりくわえて持ってきたこともありました(笑)

それにしても、胃にピッタリはりついちゃったりしたらどうしよう・・・と心配してたのものの、翌日(ひとまわり大きくなって)ちゃーんと出てきました。よかった、よかった。

先週大学病院で体重11㌔突破してしまったのがばれちゃったので、またちょっとダイエットしなくちゃで、満腹感はないのかもしれないけど、もう大人ですから誤飲は勘弁して欲しいものです。

2005may

何か美味しいものはないかな?(by探検隊のんのん)

« May 2005 | Main | July 2005 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ