« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

2005.08.30

パパ帰ったよ

20050830 ←パパのカバンで発見!
何これ?美味しいもの?


20050830-2 ←「ベビースターひつまぶし味」!!
ちょっと、味見したいなぁ。。。

(・・・ダメです。見るだけね)


20050830-3 やっと、遊び相手が帰ってきました。昨晩からパワー全開で暴れています。ののパパ、また木曜からお出かけですから、まとめて遊んでおきましょうね。
ふぅ~。ちょっと助かるののママです。

2005.08.28

スッキリ、爽快

20050828-2 夕方、涼しくて気持ちのいい風が吹いていたので、窓をピカピカにしました。爽快!のんのんが気持ち良さそうに夕涼みして、いい子にしててくれたので、捗りました。(よかった、邪魔されなくて・・・)
ウチはバルコニーがL字型なので、ぐるっと3部屋の窓をホースで豪快に水をかけて洗うのです。そして、T字型をしたガラス用ワイパー(“スクイージー”というらしい)で拭く時が大好き。ビルの窓掃除のお兄さんみたいに上手にはいかないけど、水滴がサッとなくなると、スッキリ!!なんともいえない爽快感です。
窓が汚れていたから、運気が下がって(風水ではそうらしい)、犬LIFEになっていたかと反省・・。ののパパが帰ってくる前に、せっせとお掃除に励んで「帳尻あわせ」をしているののママでした。

のんのんも明日トリミングでスッキリBeautifulに変身してきます♪

疲れ知らず

20050828 天気予報では今日は晴れて暑くなるって言ってたけど、あれれ・・・涼しいよ。なんだか「夏の終わり」って感じで寂しいわ・・・。だけど、お散歩にはとても快適。のんのんも、バテないでテクテクよく歩きます。もちろん普通のWANちゃん達みたいに軽快には歩けませんが、「バギーのせてぇ~」とか「抱っこしてぇ~」みたいな甘えた態度はしなくなりました。朝散歩といえども、結構歩くので、ののママの方が「もう帰りたい~」を連発してお願いする始末。それに、お散歩から帰っても、(写真の)余裕の表情。全然、疲れ知らず。そうね、涼しくていい季節なのね。さあ、昼寝までちょっと遊びますか・・・。

2005.08.27

長野より

ののパパです。長野です。
実は某アーティストのライブ制作の仕事をしているので、この夏の時期は全国を回っているのです。その某アーティストさんは、体力づくりのために(ほぼ)毎日走っていて、地方に来ても、その土地の名所や有名な公園で走るのです。
今日は有名な善光寺周辺へ。もう夜ですから参道のお店もほとんど閉まっていましたが、一応、お参りもして、その周辺を走りました。(ののパパは見てるだけ)
そんな善光寺で、お散歩中のコーギーに会ってしまいました。地方4泊目なので、のんのんを思い出して、なんだかいとおしい感じ。代わりになでておきました。
このブログによると、のんのんはパパの存在を忘れているよう!?
早く帰らねば・・・。

ちなみにその某アーティストさんの番組が、今晩このあとテレビ東京系で放送されます。「君に逢いたくて」という番組です。間に合ったら皆さん見てくださいね。

習慣の動物

20050827いつもの如く、 ののパパ出張の初日は夜中「帰ってきた?」とソワソワしてるのんのん。お陰で寝不足になります。が、こう頻繁に出張があると、慣れてきたもので、ソワソワも1日限りになりました。お気の毒なののパパ。昨晩は爆睡させて戴きました(笑)

20050827-2
←お土産は坂角のゆかりね♪
食べないでちゃんと持って帰ってきてよ。

いつも朝の散歩はののパパ担当なわけです。出張中は当然、ののママが代役なんですが、慣れない事は辛いわけです。以前はちゃんとシャワー浴びてから簡単にメイクしてGO、だったけど最近は起きて帽子被って出て行くだけ。あぁ、私って・・・。って反省もするけど、6時半に起きて・・・植木の水遣り~散歩~朝食~家事ひととおり済ますと体力無くなって、満腹娘とまたひと寝入り・・・。こんな習慣でいいのか?と自問するこのごろです。

2005.08.26

台風の爪あと

夏ばて気味の、ののママです。
今週はののパパが名古屋~静岡~長野方面に出張、29日まで帰りません。それをいい事に、思いっきり「犬LIFE」=(ぐうたらな毎日)。。。のんのんと共に昼寝。幸せです。
さて、台風11号通過というので、25日は早めに散歩も済ませ、朝まで家でじっとしていたわけです。のんのんは、風雨の音に時々(寝ぼけ眼で)吠えてましたが、散歩不足でも暴れることなく、穏やかに過ごしていました。今朝、起きて「さあ、雨も上がってるし、お散歩に行きましょうか・・・」と、バルコニーを見るとそこには大きな植木(トネリコ)が横たわってる姿が!

20050826

今までのどんな大きな台風でも大丈夫だったのに。すごい突風だったのね。倒れ方が良くて、枝は無傷でした。良かった(^^;

20050826-2 でもね、鉢に2本大きな亀裂が入りました。植木が成長しすぎて、鉢がちょっと小さくなっちゃったんだよね。ののパパが帰ってきたら替えてあげましょう。
(←落ち葉拾いをするママを見つめるのんのん)


台風が接近しているというので、トリミングを来週月曜日にのばしたのんのん。やや犬臭が・・・。のんのんは肛門腺が溜まりやすいタイプで、(約3週間で)もう満タンのようです。車の運転中に暴れて臭いオシルをつけないで欲しいものです。ちょっと心配。

2005.08.21

後ろ足がそろってる!

ひさびさに週末ゆっくりできているののパパです。

忙しい割には「24・シーズンⅢ」にはまってDVDを毎週借りては、寝る時間を削って(苦笑)見ているのですが、さらにはまってしまったのが「トゥルー・コーリング」。こちらはテレビ東京でやっているのをママが録画しているのを「追いつかなくては!」と必死に後追いで見ているのです。

050820-1 そんな傍らで、いつものごとく長~くなって寝そべっているのんのんですが、あれ?後ろ足が揃っています!

足が悪くなってからは、後肢を伸ばすのが痛いらしく、子供の頃は良く見たポーズですが、最近はあまり見ていない姿。少し嬉しくなって写真を撮ってみました。

050820-2 →ほら、ちゃんと揃ってるでしょ!

ここのところ足の調子が良いようで、元気に遊びまわる(いたずらしまくる?)のんのんにののママが手を焼いていると聞いていましたが、ほんとうに今は痛みが無いということの現われだと思います。

うーん、でもちょっとお尻がぶりぶりしすぎなのでは・・・。

2005.08.20

ハワイの香り

20050820-1

お友達からハワイのお土産をいただきました。
ココナッツオイルのバスジェルがもう最高にいい香り♪
気分はHawaii~☆

20050820-2

←なんだかとっても嬉しそうです。

Thank you !!

2005.08.19

秋の気配

moon 日中こんなに暑いのに、夕方のお散歩では、秋の気配を感じるようになりました。多摩川土手では赤とんぼの大群がお出迎え。先日、地震発生の日に初めてこの大群を見た時は、「ナンダ・・・ナンダ・・・これは異変か?」と焦りましたが、もう秋の始まりなのよね・・・。それに、ここ数日の月がとっても綺麗なこと!毎晩、うっとり眺めちゃいます。今日はきっと満月ね。のんのんにはこの風情わかるかな?


20050819

←食欲の秋ね♪

2005.08.18

歯石でヤバイことになってます

20050818 いけないとは思いつつも、歯磨きを怠ってきたツケが顕著になってきちゃいました。歯石がもう深刻状態です。(免疫疾患の影響で歯周病にもなるらしい・・・。) 最近やっと、機嫌よく歯磨きをさせてくれるようになりましたが、「時すでに遅し」。
一度歯石除去&クリーニングをお願いしなくては・・・。でも、全身麻酔というので、つい尻込みしちゃって・・・。去年は沢山麻酔されちゃったから、「1年ぐらいたったら考えよう」と思ってたその時期になり、さて、どこがいいかな?と模索中。
最近はネイルサロンならぬティースサロンがあるらしく(もちろんヒト専門)、クリーニングやホワイトニングをエステ感覚でしてるんだって。犬も専用のティースサロンで、チャッチャと安全&気軽に(しかもお安く)クリーニングしてくれるようにならないかなぁ。のんのんが暴れなければ「麻酔なし」が可能なんだけどね・・・これがねぇ・・一番問題なのよ。なにしろ「嫌な事は嫌」っていう凶暴娘ですから・・・。

2005.08.17

何でもオモチャになるんだから

20050817-1 ここのところ、毎晩これで頭をCOOLにして快眠してるわけです。でも朝起きて、すぐに片付けないと・・・・


20050817-2

悪コギにみつかって、気付いたら嬉しそうにブラブラ引きずりながら走りまわってました。お陰で穴開きそうだよ。勘弁してくれ(泣)

昨年、手術してくれた大学病院の先生が腰抜かして驚くよ、まったく、この元気爆発ぶり。驚異の回復に正直驚くばかりです。だって、近頃のんのんは遊びにかけるPOWERが全く違います。少し体力使ってネンネして下さい。じゃあ、ボール遊びしてあげます。

20050817-3

←ボールを見せたらこの表情。キャッチボールが出来るようになりました。


20050817-4

←飽くなきキャッチボールは続く、続く・・・。


20050817-5

←君は体育会系犬に変身したのか?
遊ぶ方も体力いるのよ。
ママ、ヘトヘト・・・・。



そして、また家中捜索してまわり・・・次はティッシュだ・・・やめて~・・・新たな標的をオモチャにして遊びを開発するのんのんでした。

2005.08.16

また地震

宮城県沖での地震発生。その時、のんのんと私は家に一緒にいました。グラッっときて、「あれ、眩暈か?」と思った瞬間のんのんが異常に気付いて吠え始めました。結構揺れたよ。マンション6階でも船に揺られてるようでした。幸い何も被害なし。のんのん、今までにない不安そうな表情でしばらく私のそばを離れません。ちょうど買い物に出かけようとしていた時だったけど、余震があるかも知れないのでしばらく「大丈夫、大丈夫」といいながらのんのんを撫でてました。

昨年末に細木数子さんが「2005年は恐怖に震える年になる」というような事を予言していたように記憶してます。ホントに災害が頻発していて恐いです。地震も各地で起きてるし。

でも、今日はのんのんと一緒でよかった。せめてお留守番させてる時に地震が起きないように祈るばかりです。

2005.08.15

サマーセールで

20050816 のんのんお気に入りのペットサロンCHERISHのサマーセールでレインコートを衝動買い。レインコートはコレで3着目。ウェアもだんだんお洒落なのが増えてきて嬉しいです。しかも、またママがトリミング無料券をくじ引きで当てました。これでさらにご機嫌!

新聞に家庭の消費は「子供、ママ、ペット、パパ」の順とあったけど、うん、すごく納得。ウチはやっぱり「のんのん、ママ(?:最優先か)・・・・・パパ(泣)」の順かな。パパには「君は食品が数十円高いと買うのを躊躇うくせに、のんのんの買い物には躊躇いがないねぇ。」と言われました。エヘヘ・・すみません。 

2005.08.14

減ってない!?(涙)

今日は月に一度の検査の日。足の具合も体調もすこぶる良いので心配はないのですが、気になっているのは体重です。ここのところ少しダイエットをさせないと・・・ということで、ブロッコリーなどの野菜をママが煮て、それとドライフードを少量にしたスペシャルダイエットメニューで過ごしてきました。心なしか痩せたかも、と期待していたにもかかわらず、数値は11.12Kgでほとんど変わらず。(涙)まだ太っていなかったから良かったのですが、パパものんのんんも、なかなか痩せませんねえ。困ったものです。

2005.08.08

ハプニング2件

今日は2つもハプニングがのんのんに襲いかかりました(涙)

ひとつは夕方、ののママと一緒にお散歩に出かけ、ボール遊びをしていたときのこと。元気にボールを追いかけていたのんのんが、足をくじいてしまったのです!「ヒャン」という悲痛な声と共に、うずくまって動かなくなってしまったのです。(ののママ談)

もしや骨折!?と心配したののママでしたが、なんとか足はひょこひょこしながら歩けるようになったものの、家まで抱っこして、汗だくで帰ってきたそう。でもののパパが帰宅したら元気に走り回っていたので大丈夫そう。もしかしたら、抱っこして帰って欲しくて仮病?

もうひとつは、フロントライン。蚤よけのお薬を昨日、ののパパが首筋に滴下していたのに、ののママが知らずに今日もつけてしまった!のです。気づいたときにはもう遅い・・・。まだ濡れていた首筋を気休めにウェットティッシュでふき取ってみたものの、これって大丈夫なのでしょうか?倍の量もつけてしまって中毒になったりしない?少し心配です(涙)

のんのんにとっては災難な一日でした。のんのん、ごめんね。

2005.08.07

ホット・ヨガ

今、流行のホット・ヨガを体験レッスンに、渋谷のヨガスタジオ行ってきました。

室温38度、湿度65%の部屋で、1.5Lの水を少しずつ飲みながらのヨガレッスン。「多い人で1レッスン2L以上の汗をかく」とパンフレットのあったのですが、「ホント~?」と半信半疑で行ったののパパ&ののママは、恥ずかしいぐらい汗が出る出る、出る出る!50分が終る頃には、Tシャツも短パンも絞れるくらいびしょびしょになってしまいました。こんなに汗をかいたのはもしかしたら生まれて初めて!?というくらい(笑)

ヨガのポーズをとるだけで(とるだけ、といってもののパパもののママも、膝がぷるぷる震えてしまったりしてましたが・・・日頃の運動不足ですな)、こんなに汗をかけて、大満足。苦しい運動は続きませんが、これならまた行ってもいいかな?という感じです。しかも体が軽くなって肩こりも取れたような、けして気のせいではないようです。ほんとに続けられたら、かなりダイエット&健康になりそう!

20050807 ←犬は汗をかきませんから、寝るに限るよ・・・byのんのん

2005.08.04

健康診断

ののパパの会社は年1回の定期健康診断。それがこの時期らしい。それにしても、検便キットもずいぶん進化しましたよね。昔は黄色いプラスチックの容器に詰めて学校に行ったよな・・・って思い出します(昭和40年代の話)。そういえば、小学生の時、犬のを詰めてきた子が先生に叱られてたっけ。(爆)子供心に「ちゃんとわかるんだー」って感心したのを覚えてます。

犬もこんな風に、定期健康診断してくれるようになれば安心なのにね。さて、明日のパパの検便、内緒で(のんのんのを)出してみようかしら(笑)

20050804

←あたしの持ってく?

2005.08.02

決闘

のんのんは犬の好き嫌いがハッキリしていて困ります。パグのぷう助君、柴犬の次郎君は心から愛するボーイフレンド。濃厚KISSで迫りまくります。ところが、しつこく匂いを嗅いでくる(特に年下の)男の子には、厳しく一喝します。そして、もっと恐いのが女同士・・・(涙)

すぐ近所に花ちゃん(1歳くらい)、その斜め向かいのお宅にアラレちゃん(6歳くらい)が住んでます。実はウチではのんのん&花ちゃん&アラレちゃんを「♀コギ3悪」と呼んでます。

花ちゃんはとっても耳が良く、のんのんが静かに道を歩いているだけで、家の中から猛烈に吠えてドアをアタックしてきます。「あたし、子犬は嫌いなのよ」のんのんは、無視してスタコラ逃げます。まあ、でも喧嘩にはなりません。近づきませんから。

アラレちゃんはよくノーリードで家の前にいます。アラレちゃんは女の子にしては体格が良くて(14キロはあるか?)男の子とも平気でガウガウします。いつものんのんは近づきません。っというか近づかせません。のんのんは「売られた喧嘩」は必ず買います。だから。で、いつもリードを短く持ってます。

事件は今日夕方アラレ家前で起こりました。のんのんが近づかないので、私だけ近づいてアラレちゃんをナデナデしに行ったわけです。その数秒後に決闘になるとは・・・・。のんのんが珍しく挨拶に来た、と思った瞬間・・・同時にガウガウゥ・・・となったわけです。すぐにアラレちゃんが抱き上げられ沈静化しましたが・・・恐ろしや・・・その強気どうにかなりませんか?仲良くしようよ。ご近所なんだし・・・。トホホ・・・。

さっき、パパに℡報告したら、「ああ、やっぱり。朝もガン飛ばしあってたよ」だって。早く言ってくれよ。危うく決闘に巻き込まれるところだったじゃないか・・・。決着はついてないと思われるので明日からも気をつけないと・・・。(涙)

20050802-2

←負けないわよ。

羽田空港がダウンで・・・

20050802 ののパパ、昨日はフィオレンティーナの仕事(負けちゃったのよね:涙)、今日は熊本に出張。忙しく働いてます。
空港まで車で30分程だけど、空港周辺の道が混雑してそうなので途中から京急線に乗り換えて急いで行ったのに・・・13時20分発の熊本便に搭乗予定で空港に着いたら・・・ナント!・・・管制塔が停電で飛行機が遅れてるそうです。ツイテナイネ!
(←遅れは気にしないでね。安全運航が一番よ!)

羽田空港は過密状態で、数分ごとに離着陸が繰り返されてるから、管制塔も不測の事態に慌てたでしょうね。事故がなくてホント良かったです。 

20050802

さっき、「もうすぐ乗れそうだよ」と℡がありました。
あれ、のんのんは?と廊下を見ると、そこにはハムスターが・・・(笑) 

« July 2005 | Main | September 2005 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ