« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.29

振り返ればそこに

気持ちのいい秋晴れ!こんな朝はさっさと家事を済ませたくて、忙しく掃除・洗濯・・・。なのに、周りをチョロチョロと動き回って邪魔するのんのん(泣)

20050929-1
←まだ、朝の仕度をしてるパパを見あげて遊びを要求中。
ん?なんか変な顔だぞ(爆)

Continue reading "振り返ればそこに" »

2005.09.28

ターシャ・テューダーの絵本

20050928 以前から興味のあった、ターシャ・テューダーのTV放送[ 喜びは創(つく)りだすもの~ターシャ・テューダー四季の庭 ]がNHKで再放送されているのを先日録画して見ました。とても素敵な番組でした。感激して早速amazonでコーギビル・シリーズ3部作の絵本を購入してしまいました。
コーギー好きには、もうたまらない絵本ですね。すごく幸せな気分になりました。

Continue reading "ターシャ・テューダーの絵本" »

2005.09.26

プランターとのんのん

先日、植替えしたプランターはネット通販で購入しました。その会社に、「無事植え替えました」と、お礼のメールと共に、勝手ながら写真を添付しておいたのです。そしたら、その会社のホームページの「お客様ご自慢ギャラリー」に掲載しても良いかとの問い合わせがありました。
それがこれです。

Continue reading "プランターとのんのん" »

2005.09.23

蓼科旅行最終日

20050923-1 旅行最後の朝散歩。のんのんはもう我がもの顔でののパパを先導していきます。



今日の最も重要な仕事は掃除。オーナー夫婦は超きれい好き。(だから大変!)水周りは水滴跡が残らないように拭きあげ、フォーク・スプーンは乱れなく並べ、布団は角をぴたりと揃えて(結局、うまく揃わなかったけど)圧縮袋に入れて収納します。でも掃除する後をのんのんが追い掛け回すので、何度コロコロをしても毛がとりきれません(涙)。しかし、またこの部屋を借りるためにはこの掃除が肝心なので頑張ります。そしてオーナー山荘を出たのが午後2時過ぎ。疲れた&お腹すいた・・・ということで、のんのんも同席できる2日目に行った豆腐屋での昼食に決定!

Continue reading "蓼科旅行最終日" »

2005.09.22

蓼科旅行4日目

20050922-1

4日目です。今日は朝から霧雨の降るさえない天気。
朝の散歩はレインコートを着て、簡単に済ませました。





Continue reading "蓼科旅行4日目" »

2005.09.21

蓼科旅行3日目

20050921-1 蓼科に来て3日目です。
ののパパ&ママは、DVD「24」を毎晩2時間見てから寝るので朝寝坊したいわけです。が、のんのんはそうはいきません。今朝も朝5時過ぎから散歩の催促が始まりましたが、なんとか我慢してもらって、8時に朝散歩。昨日とは反対方向の「こぶしの小径」へ。小径に入るなり猛ダッシュ。今朝も超ハイテンションでした。(疲)



20050921-4 今朝はいい天気なので、ピラタス蓼科ロープウェイへ。ところが入り口には「ペットご遠慮ください」の文字が!!!(涙)結局乗車できず。
怒りながら次に向かった女神湖の蓼科牧場ゴンドラリフトはペットOK(^^)。のんのん初ゴンドラです。

Continue reading "蓼科旅行3日目" »

2005.09.20

蓼科旅行2日目~HAPPY BIRTHDAY~

   今日はののママの誕生日!朝から張り切って活動することを計画。(今日は長いです。)

20050920-1 まずは朝のお散歩、近くの「こぶしの小径」へ。のんのんは、この散策路がお気に入りのコース。








20050920-2 5月の時には渡れなかった小川もピョン!と飛んで渡りました(感激)!結構急な坂道もノーリードで「早く早く」と先導していくので、寝起きの私たちのほうが息が切れてしまいました。(汗)

20050920-3 東急リゾートから車で10分ほどのところにある杜鵑峡(とけんきょう)は、茅野市の指定名勝ですが、穴場的スポット。誰もいません(苦笑)。









Continue reading "蓼科旅行2日目~HAPPY BIRTHDAY~" »

2005.09.19

秋の蓼科旅行1日目

蓼科にやってきました!渋滞も無く我が家から3時間弱。快適なドライブでしたよ。

親戚にお借りした別荘のお部屋に到着したのが5時過ぎ。のんのんのお散歩を済ませて、早速夕食へ。今晩は、ほうとうが美味しい三駒へ。のんのんには申し訳ないですが、お留守番をしてもらいます。

IMG_0902 ←「三駒」茅野から蓼科へ向かう途中にあります。





Continue reading "秋の蓼科旅行1日目" »

愛犬バトン!?

「ちっぷのお散歩」のちっぷぱぱさんから“バトン”なるものがののママに回ってきました。ののママは、明日からの旅行の準備に忙しくて「パパお願い」とのことなのですが、何のことやら???

何か、質問にひと通り答えて、次の5人に回す、というものらしいのですが・・・、まあ、とりあえず質問の答えだけ、ということでお許し下さい。

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)
☆つけたことはない    ☆つけたことがある ○

■つけたことがある方へ それは何ですか?
野菜(ブロッコリが大好き)&ササミ(これがかっかっていると「待て」ができません(涙))

■あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
うーん、すべてが人間っぽいです。ぜったい人の言葉を全部理解してる気が・・・

■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
4歳になっても「まだ子供ですか?」と聞かれる童顔

■あなたが知っている犬の種類を5つ
愛犬家をばかにしてるの?当然5つ知ってますよ!コーギーでしょ、ウェルッシュ・コーギーでしょ、コーギー・ペングローブにコーギー・ガーディアン、あと尻尾ありと尻尾なしと・・・。え、面白くない!?すみません。

■おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?
あげない人っているんでしょうか?ワンコと暮らす楽しみが解っていない人ですねえ。

■他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
まあ、他人は他人ですから。でも、道にう○ちが放置されているのを見ると、腹が立ちますね。そんな事だから、日本はいつまでもペット後進国でペットと一緒に入れる施設が少ないのだと。ぷんぷん!

■愛犬のしつけで良かったと思うこと
しつけ・・・のんのんの辞書にそのような言葉はありません。(苦笑)

■あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思うこと
そんな風に思うことはないです。

■バトンを回したい愛犬家の5名は?
なんだか意図が良くわからないものなので、私はここまで、ということで。

ちっぷぱぱさん、バトン、まわしていただいたのに恐縮です。こんなんでお許しを。

でも、これって、いったい何?

IMG_0896←のんのんは、旅に備えてシャンプーに出されて、少々お疲れの様子。明日から自然の中でのびのびしようね。

2005.09.15

リカちゃん

20050915-1 ANAマイレージで貰ってた商品券があったので、出張するののパパに、「機内販売で何かいい物があったら買ってきて」と渡してありました。ののパパ、機内販売でよくアクセサリーをお土産にしてくれます。だから、今回もちょっと期待していたわけですが・・・

←コレ? ・・・無言・・・

新制服になったから、またリカちゃん販売してたのね。
べつに、ののママコレクションしているわけではないのですが・・・



20050915-2
←これはかつて爆発的ヒットした機内販売品。
(これはののママの宝物のひとつ。15年分の思い出があるの)










20050915-3 ANA’sリカちゃんの爆発的ヒットに続いてJ社が販売したバービーちゃん。さすが、大人っぽい色気があります。華やかでかわいいです。
当時話題になっていたので、ののパパが出張の時に買ってきてもらいました。






20050915-4 でもね、のんのんはまったく興味なしよ~。
「娘にプレゼントで・・・」とか言い訳しながら、買ってきたに違いないですが・・・お気に召さなかったようです(笑)

2005.09.12

朝から怒るのんのん

20050912 爽やかな朝です。
昨日、台風で壊れちゃった植木鉢をひとまわり大きいサイズに植え替えました。これ、鉢だけで36㌔もあるの。デカイし、重いし、土は足りないし・・・一苦労の末、無事終了。
それで、(昨日は雨だったので)今朝、記念写真を撮ろうと、(朝食を食べているののパパを凝視していた)のんのんを連れ出したら、「今、フルーツ貰えるところだったのにー!!!」って抗議らしく、猛烈に吠えられました。(←怒ってます)

ののパパは(夏の全国ツアー)最後の札幌に出かけて行きました。来週、やっと夏休み。ゆっくり蓼科旅行です。今回はのんのんの足の調子がいいので、一緒に山歩きが楽しみです。 

2005.09.10

少し痩せたの

20050910 今日は2ヶ月毎の定期血液検査に病院へ行ってきました。結果はすごぶる良好!今までで一番いい健康状態でした。そして、ずっと増え続けていた体重が(ダイエットの成果か?)280g減っていました。これは、嬉しい!最近、よく遊ぶので少しはカロリー消費していたのでしょうか。良かったです。このまま、10㌔ちょうどぐらいになってくれればホントに嬉しいです。(ちなみに現在10.84㌔・・・頑張らねば。)
そして、歯石除去は11月頃に実施する事になりました。全身麻酔ですが、日帰りで全部の歯がピカピカになるそうなので、ちょっとトライしてみようかと思います。値段は2万5千円(+事前検査費)。ペット保険が適用されないのでちょっと・・・ですが、これを教訓に歯磨き頑張ることとします。ずっと、歯石をつけてしまった事が気になっていたので、実施時期だけでも決まってほっとしました。

20050910-2 帰りに、ホームセンターに寄ってお買い物。のんのん用にいい長座布団があったので、ダイエット成功のご褒美に買ってあげました。これは、ののママが日中ほとんど居るPC部屋用。これで、全部屋にのんのん専用マットが設置されました。良かったねぇ。さっそく、気持ち良さそうに寝ています。

←ちょっと細くなった?
(気のせいか?)

2005.09.09

魔法のフライパン

20050909 魔法のフライパンが届きました。ネットで評判が良くてののパパが去年注文してから待つ事1年。すっかり忘れてました。驚いた事にこの商品、現在は3年待ちだそうです。ヒェー、そんなに優れものなんでしょうかね。まだ、使ってないのでわかりませんが、楽しみです。ま、まさかこれが今月のののママ誕生日プレゼントになるってことは・・・嫌な予感・・・。(・・・そうです。byののパパ)

2005.09.06

哀れ、芋けんぴ

20050906-1 今朝も遊びに余念のないのんのんです。宙吊りになっても離しません。時々、ドサクサ紛れに手も噛まれます。そんなに闘志むき出しにならなくてもいいんじゃない?


20050906-2 歯を鍛えているのには、何か理由があるのでしょうか?


20050906-3

小休止です。これで、満足してネンネしてくれると思っていましたが・・・・。甘かった・・・。









20050906-4  あら、これは昨日パパが高知土産に買ってきた「芋けんぴ」じゃない!





20050906-5  あっ、獲って逃げた~。
いい子だから、返して~。(ママ泣)





20050906-6さっき、歯を強くしておきましたから、すぐに穴開きましたよ。クンクン・・何かいいにおい。絶対返しません。




20050906-7←ママとのんのんの壮絶な格闘をご想像下さい。ののママ両手に負傷しましたが、1本も食べさせませんでしたよ。(我ながらスゴイ!)
泣きながら傷の手当をしているところに、ののパパから℡。
出かけて10 分ほどの出来事に呆れて大笑いしてました。負傷しましたから今日は家事お休みです。ヨロシク・・・。

2005.09.05

帰宅=遊びの時間

台風で高知から帰ってこれるかな?と心配していたら、東京の方がすごいことになっていたのを朝のニュースで見てびっくり。我が家は6階ですから浸水の心配はないですが、恐いですね。本当に今年は自然災害が多いですね。

さて、久しぶりに帰宅したら、予想通り「遊んでよ」攻撃です。

IMG_0833 雨で運動不足だったためか、無我夢中でおもちゃをひっぱります。

これじゃあ留守の間、ののママが疲れてしまうわけです。

まあ、知らん振りされるより、うれしくはあるのですが(苦笑)

IMG_0834

←「もっと引っ張ってよ!!ホントはうれしいくせに~」

  byのんのん

2005.09.04

大阪~高知

犬には全く関係のない記事です。高知よりののパパです。
大阪から列車を乗り継いで高知に入りました。岡山からは在来線の急行に乗ったのですが、これが単線の懐かしい匂いのするディーゼル車両で、途中の大歩危・小歩危という渓谷が美しいところを通ってきました。
のんのん&ののママには悪いですが、出張の楽しみは、なんといっても食事です。今日は仕事のスタッフとともに地元の居酒屋へ。高知=土佐といえば、かつお、ですが、写真の「さばの姿寿司」というのも初めて見た&美味でした。
でも、やっぱり外食続きは、ちょっと・・・ですよね。犬に見つめられながら(=何かちょうだいよ~と視線で訴えられながら)食べる家の食事のほうが、数倍美味しいと思うのは、私だけでしょうか。
050903
←さばの姿寿司・・・のんのんにはちょっとすっぱいかな?

2005.09.02

ビックリ×2

20050902-1

6時ピッタリにのんのんに起こされたののママです。まず、植木に水遣りを・・・と思ったら!先日の台風でダメージを受けていた鉢が見事にパックリ!!根が窮屈だったのよね・・・。そうかそうか・・・。

20050902-2

根っこむき出しだとダメでしょ。やっぱり・・。
とりあえず応急処置ね。
これ以上大きいサイズはなかなかホームセンターに無いのよね。どうしましょう。何とかしないと・・・。


20050902-3 そして、このワンパク娘は、散歩と食事が終ってもまだこうしてボール遊びを要求してます(^^;

←早くキャッチボールしましょうよー!

ビックリはこの後起きました・・・。

20050902-4 適当にボール遊びを切り上げたら、ですね、(物足りなかったのか、どうしちゃったのか不明ですが)いきなり部屋中を全力疾走し始めて、ナント!このベット(高さ45cm)に飛び乗ったのです!!手術後高さ10cmほどの自分のベットにも入れなかったのんのんが、子犬の時みたいにジャンプして飛び乗ったんです。信じられますか?実は先日知らない間にベットに乗っていて、どうやって乗ったのか疑問だったのです。それをいま目撃してしまいました。あぁ、感動しました。もう、胸が詰まりそうです。もう、絶対無理だと思ってたのにジャンプ出来るまでになったなんて!そして、ジャンプ直後のこの勝ち誇ったような表情。朝からうれし泣きのママでした。

2005.09.01

パパ行ってらっしゃい

20050901 ののパパ、今日から大阪~高知へ。そしてまた月曜日まで留守です。心なしか寂しそうです。

←もう、行くの?

20050901-2 ←深夜にお食事したり、美食三昧じゃ太るわよ。
あと、お土産よろしくね。

(わたしとママはのんびりさせていただくわ)


20050901-3


←・・・行ってらっしゃい・・・

« August 2005 | Main | October 2005 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ