« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.31

のんのん改めフローレン?

 先日、ミン・フィのママさんに、のんのんを中国語で表記するとどうなるのかお聞きしたら、発音がNONG-NONGなので、農農か濃濃か・・・と教えていただきました。うーん、あんまりイメージじゃないなあ。妃妃(フィフィ)ちゃんや明明(ミンミン)ちゃんは素敵な名前だなあ。じゃあ、NONG-NONGと書いたらカッコイイ?と、ののママが調べてみたら・・・ガーン(;_;)

Continue reading "のんのん改めフローレン?" »

2006.01.29

ドキドキの初取材!

060129-2 今日の午後、ご存知「コーギースタイル」(辰巳出版)の取材を受けました!!(←早速、撮影スタッフの皆さんに甘えるのんのん)

以前、ののパパが読者アンケートに答えていて、その時に「取材OK」としてあったのです。そんな事も全く知らなかったののママ、連絡を受けたときはビックリしましたが、のんのんの良い記念になるので撮影していただく事になりました。「なれなれしいコギさん」がテーマのようです。

Continue reading "ドキドキの初取材!" »

2006.01.28

銀座のお土産

銀座に用事ででかけたののママが、犬の生活でお土産を買ってきてくれました。

060128-1 最近、お気に入りがいくつか破損&消耗でさよならしたので、新しいおもちゃです。しかも3つも!



Continue reading "銀座のお土産" »

2006.01.26

桃尻

060126-1 今日はシャンプー&グルーミング。いつものように桃尻カットにしてもらいました。ののパパはこのプリッとした桃尻がお好み(笑)(あっ、コギさんのお尻に限ってですよ・・・エロオヤジでは(たぶん)ありません・・・爆)

←「色っぽいでしょ♪」




Continue reading "桃尻" »

2006.01.25

寒がり

060125 ←(ホットクッションの上でまどろみ中zzz・・・「ホカホカ犬よ♪」)

昨冬までは、「のんのんは寒がり」だとは思いませんでしたが、この寒さにはさすがにお手上げなのか・・・ソファの上に置いておいたホットクッションをずり落として寝だしたのんのん。
温まり加減を微妙に調節しながら、器用に寝ているので感心です(笑)

ここ数日、寝室でも自分のベッドではなく、私の脇腹辺りに潜り込んで体をぴたっとくっつけてきます。夏は「一緒に寝ようよ~」と誘っても、いつも暑がって逃げ出していたくせに、全くゲンキンな娘です(笑)ベッドが狭くなるので寝苦しくて夢ばかり見ちゃいますが・・・寒さのせいで一緒に寝られてちょっと幸せです・・・。躾には良くないのはわかってますが、この寒さを乗り切るまでは甘えさせてあげようかな・・・。

2006.01.24

ストラップ?

060124-1 残雪はまだちらほらとありますが、今日は快晴、ポカポカです♪
久しぶりにバルコニーに出て、(私は)ゆっくり花の世話と落ち葉の掃除、(のんのんは)日向ぼっこです。







Continue reading "ストラップ?" »

2006.01.22

平々凡々な日曜日

060122-1 大雪の昨日からうって変わって、今日は快晴の日曜日。のんのんんを連れて出かけようと思っていたら、家族揃って昼寝をしてしまって、活動しだしたのが夕方近く。結局、ホームセンターへ行っただけになってしまいました。

↑ペット専用カートに乗ってご機嫌。

Continue reading "平々凡々な日曜日" »

2006.01.20

立ち食い

060119 今朝の出来事。朝食が並ぶとすぐに・・・・
←直立してヨーグルトを舐める犬

胴も首も舌も・・・ビョーンと良く伸びてます(笑)
歩けなかった時の事を思えば、2本足で立ったままとは、感慨深いものがありますが・・・もはや油断もすきもありません。
今朝、舐めていたのは食後にあげようと思っていた、のんのん用のお薬入りヨーグルトなので、「まあ、いいか・・・」でしたが、昨晩は焼き魚の頭も舐めてましたし、全く困ったものです。(笑)
このお行儀の悪さ、なんとかなりませんかねぇ・・・。
 

2006.01.19

オートマチックゲート

060118-1 のんのんのイタズラ行動パターンには決まりがあります。まず、私がキッチンで作業しはじめると、(ママは今手が離せないわ。チャンス!!)とばかりに、テーブルの上のティッシュの箱とかリモコンにジャンプ。そして、私達が食事を始めると、今度はソーッとキッチンに入ってゴミ箱を狙います。最近はペダルを踏むと蓋が開くことを覚えてしまって何か美味しい匂いのするものはないか物色するのです。困ります・・・。
そんなわけで、キッチン入り口にゲートを取り付けることになりました。

Continue reading "オートマチックゲート" »

2006.01.18

緊急事態で大笑い

060117-1 昨晩、晩御飯の仕度をしようと、冷蔵庫から食材を次々に出していたら・・・背後で何度もジャンプする鈍い音・・・そして逃げる軽やかな足音。

←コレでした(怒)
「絶対に返さないわよ」
悪い顔つきしてますね・・・。

ちょうどその時、ののパパが帰宅。
喜び勇んで、大根咥えたままお出迎えに行ったのに、「のんのん何してるの!」って一喝されて家中逃げ回って大騒動です。
やっと捕まえたら、今度は大根を縦にシッカリ咥えて歯を力いっぱい食いしばってます。あれれ・・・良く見たら・・・

Continue reading "緊急事態で大笑い" »

2006.01.15

ドッグランは苦手

060115-1 今朝はすっきり快晴。バルコニーから富士山が綺麗に見えました。今日は気温も上がって穏やかな一日とのことなので、のんのんと一緒に大井ふ頭中央海浜公園におでかけです。

060115-3 早速ドッグランへ。のんのんは、足が悪くなってから、どうも知らない犬と遊ぶのが得意ではありません。たくさんのワンコの中に入って、ドギマギしている様子。



060115-4

男の子が近づいてきて匂いを嗅ぎ始めました。大丈夫かな?





Continue reading "ドッグランは苦手" »

2006.01.12

カレンダー到着、でも…

年末にアマゾンで注文していたコーギーのカレンダー2種がようやく到着しました。外国製のものだったので「注文から2-3週間」と書いてあったのは見ていましたが、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

2種とも壁掛けタイプのものと思って注文していたのですが…

060112-3  こちらは思い通り。何だか外国のコーギーは外人の顔をしている気がします。





060112-8

ちゃんと壁にかけられました。

でも、もうひとつは…












Continue reading "カレンダー到着、でも…" »

2006.01.09

お休み最終日

普段は休みも取れないから…と、異例の長いお正月休みだったののパパの会社ですが、それも今日でおしまい。ののママの配慮もあって、大きな予定も入れないで、できるだけのんびり、ゆっくり休みましょう…だったのですが、それでもあっと言う間に終わってしまいました(涙)。

060109-1 →「はぁ、明日から仕事ですか…」と、なぜかのんのんも憂鬱そう(?)


せっかくなので、のんのんとお出かけしましょうということで、久しぶりに洗足池へ行ったら、寒いはずです…

Continue reading "お休み最終日" »

2006.01.08

春よ来い

060108 「寒いですねぇ・・・」がご挨拶の今日この頃・・・。しびれるような寒さで、出不精に拍車がかかります。
「お天気いいけどね・・・寒いし、リウマチ悪化すると良くないからお部屋でぬくぬくしましょうね・・・」ってのんのんに言い訳する毎日です。早くポカポカ陽気の春にならないかなぁ。
でも、朝、散歩から帰ったそのままの格好で植木に水をあげていると、梅の木の蕾が日ごとにふくらんで来ているのが分かります。秋に植えたチューリップの球根もちょこっと芽が出てきました。春は近づいているんでしょうね・・・。うむ・・・実感薄いです。
寒さ嫌いの、のんのんですが、毎年雪上は喜んで歩きます。こんなに寒いなら東京も(ほんの少しでいいから)雪降ってもいいのに・・・とも思っていましたが、豪雪地帯はもはや災害ですね。雪も恐ろしいです。毎日ニュースに心が痛みます。一日も早く寒さから解放されたいと祈るばかりです。

(↑カメラを構えると面倒くさそうな顔をするモデル)

2006.01.06

今年の目標は・・・?

060106-1 ののママです。
皆様、今年も宜しくお願いします!
今年の目標は・・・「もっとのんのんと仲良く」しようと思います(笑)
去年までは、「イタズラされる→闘う→ママ怪我する(泣)」という悪循環が(お恥ずかしながら)少なくありませんでしたから、今年はのんのん相手に本気で怒る事のないよう、寛容な気持ちを大切にしたいと思います・・・・。(イタズラ控えめにお願いしますよ・・・)
(↑「何のことですか?」・・・あいかわらず自由奔放犬)

Continue reading "今年の目標は・・・?" »

2006.01.04

お寺ならOK?

060104-1 喪中でもお寺なら行っても良い…という噂を聞いたので、池上本門寺にお参りしてきました。本当に良いのか確かめた訳ではないのですが、よくよく考えたら、四十九日など法事でお寺には行くわけですから、いいんですよね?と都合の良い解釈で参拝した境内は、新年も4日目なので、それほど混んではいませんでした。

境内では、お正月らしいこんな風景も…

Continue reading "お寺ならOK?" »

2006.01.03

戌年ーズ

今日はののママの実家へ。

戌年の人が3人も集まったので、のんのんと記念撮影。

060103-1 ←戌年ーズの3人とのんのん。

ののママの長姉と姪、そして次姉のご主人。あえて年齢は申しません・・・。

Continue reading "戌年ーズ" »

2006.01.01

明けました!

060101-2 皆さん、今年もよろしくお願いします。

喪中なのでお祝いの詞を言ってはいけないし、神社に初詣もできないし、何か幸せがやってきそうなことをしたいね、ということで、干支の置物を飾ってみることにしました。

すでにDr.コパさんの戌の置物は購入済みだったのですが、もっともっと縁起物を!ということで、写真の置物&箸置きを大晦日の日に買ってきました。

かてぃさんに撮影していただいた写真を使った年賀状を印刷していたのですが、出せなくなってしまったので、年賀状用に取っておいたお気に入りの写真を大公開!

Continue reading "明けました!" »

« December 2005 | Main | February 2006 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ