« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

2006.04.28

さあ!GW♪

200604282今朝は、気持ちのいい青空♪
明日からのGWも、ずっとこんなお天気ならいいのになぁ・・・。(明日からまた曇りか雨なんて・・・涙)
5/2~4は滋賀まで仕事で出かけるののパパ。それなら、5/1有休にしてGW前半に出かけよう♪という計画になりました。今回は(ののママ)姉夫婦と一緒に蓼科旅行♪のんのんも大好きな蓼科の山。楽しみです♪♪

Continue reading "さあ!GW♪" »

2006.04.25

1日27時間ぐらいあればなあ・・・

 最近、私(ののパパ)は会社の仕事に追われていて、帰宅するのが夜10時を過ぎることもしばしば。朝は、普通の人よりは少し遅い始業なので、もっとハードな毎日を送っている方も多いことと思いますが、もう少し時間が欲しい!と思う今日この頃です。

私はだいたい7時に起床・・・のつもりが7時15分ぐらいに寝床をでて、着替えて、のんのんと朝の散歩へ。お散歩タイムはだいたい20分程度。帰ってきたら、のんのんの足を洗って、ブラッシングして・・・のんのんと触れ合う時間は30分ぐらい。

帰宅しても、そんなに遊んであげられる時間も元気もないので、10分ぐらいおもちゃで遊ぶぐらいです。

睡眠時間も欲しいし、でも、のんのんともっと遊びたいし、ああ1日がもう数時間、1日27時間ぐらいあればなあ、と思うのです。と、そんなことを考える前に、もっと効率的に仕事を終わらせて帰ってこなければなりませんね。反省、反省。

Img_3412 遊んであげてるのはこっちのほうよ!分かってないわね。byのんのん

2006.04.23

写真整理&保存大作戦

写真のデータが膨大になってきて、バックアップはCDやDVDに保存していたものの、プリントアウトなんて、もはや追いつかない状態。(汗)地震もあったことなので、そろそろ重い腰をあげて整理でもしようか・・・と一念発起!
そこで、小夏ママさんに保存法を伺ったら、「(プロカメラマンの)かてぃさんは大切な写真はハードに保存、それ以外はCDなどに保存らしいわよ♪」と教えていただいた。
「ハード」って??PCのことかな?よくわからず、ののパパに保存法を相談したら、「PCも容量いっぱいになってきてるし、ハードディスク買いに行こうか♪」ということになりました。
200604231 ←「これで、わたしの写真、たくさん保存できるわね」
大切なデータは日々キチンと整理して保存しないと・・・と、反省しました。

Continue reading "写真整理&保存大作戦" »

2006.04.21

地震対策

昨日は大荒れの天気でした。なのに、のんのんはトリミングの予定。せっかく、きれいになってもドロドロになるのは嫌だわ・・・なんて、思っていたら、昼から晴れたので助かりました。シャンプーをした日はぐっすり眠ってくれるのんのん。親子揃って爆睡していた深夜2時50分にグラリ~、地震が!のんのん(だけ)飛び起きて、ウォォ~ン・・・と一声。そして廊下を安全チェックなのか(?)ひとまわりして、また帰ってきました。もちろん、私達、枕から頭も上げてません(笑)そんな親の様子を見て、安心したのか(呆れたのか?)また自分の寝床に戻ったのんのんです。
200604211 ←「まったく、危機意識のない親なのよ。あきれちゃうわぁ・・・」

眠っている最中に、襲われる地震は怖いですね~。
判断に時間がかかります。
起きて30秒で仕度して、避難袋背負って、のんのん抱っこして・・・・と、脱出訓練をしておかないといけませんね。
今晩、まず(ののぱぱを)訓練してみましょう♪

2006.04.19

ママのひとり中華街

私(ののママ)、この歳で歯列矯正をしてまして、もうかれこれ3年余り不快な装置を歯の裏側につけています。子供はあっという間に歯が動くものですが、年齢とともに動きが遅く、かなり時間がかかってます(涙) 毎月1回通っているクリニックは渋谷と横浜中華街にあり、今月から中華街すぐ近くのクリニックに変わりました。(喜)
200604191中華街には、のんのんと一緒に行く事が多いので、いつも街頭で売られている肉まんを食べるだけ。
今日はひとりだもの!何か食べたいな~♪
お店が多くて、どこの何が美味しいのか全く分かりません(涙)
結局、何年か前ののパパと一緒に行った、頂好(テンハオ)へ。ここは大エビのマヨネーズ炒めが美味しかったけど、ひとりじゃ食べきれない。そこで、トマト風味スープの牛肉麺(蕃茄牛肉湯麺)とビール♪をいただきました。お肉がトロトロ、スープも美味でした。
う~ん、来月は何食べよう(笑)クリニック通いが楽しみになりました☆☆☆

Continue reading "ママのひとり中華街" »

2006.04.18

誕生会&NEW BED

200604151 4月20日は私(ののママ)父の78歳(昭和3年生辰年)の誕生日。10年余前糖尿病と大腸癌を患い、癌は再発していないものの糖尿病でインシュリンを打つ毎日。最近は足がめっきり弱ってきた様子で、会うたびに老いを感じます。
毎年、父と母の誕生日には3姉妹の家族が揃って誕生日会を催すのが恒例になっていて、15日(土)に集まりました。今年もみんな健康で誕生会を迎えられたことに感謝です。バースデーケーキは、田園調布のココで買って行きました。生地に桜が練りこんであるという、シフォンケーキ。母の手料理をお腹一杯平らげた後でも、ペロリ♪美味しかった~☆☆☆オメデトウ、親父さん♪

Continue reading "誕生会&NEW BED" »

2006.04.13

ハウスクリーニングとアクシデント

今日は(マンション管理会社手配の)換気扇とエアコン清掃がありました。もちろん希望者だけですが、引っ越してきて5年、業者によるプロのクリーニングは初めてなのでさっそく申し込みました。実は昨年末に、換気扇を分解してファンの部分までこびりついた油を必死で落として大掃除したのですが、まあ、それでも完全じゃないし、半年に1回程度掃除すると効果的らしいので、おまかせすることにしました。
200604133 ←フード部分の油汚れが気持ちいいぐらいに流れ落ちてゆきます。う~ん、いい感じです。
喜んでいのかわかりませんが・・・、ウチは「ダントツきれい」とお褒めを戴きました。他のお宅は5年間全く掃除してない様子で、油がねっとり~(汗)だったとそうです。よかった・・・年末に必死で掃除しておいて、恥かかずに済みました(笑)

Continue reading "ハウスクリーニングとアクシデント" »

2006.04.12

お気に入り

先程、TVで「まんが日本昔ばなし」を見ました(懐かしい~)。話は「花咲か爺さん」。見ながら私、思いました。おじいさんと同じように、(ペットショップで悲しげな顔をしていた)のんのんを救い出し、溺愛して育てているというのに・・・、そろそろ「ここ掘れワンワン」があってもいいころじゃないですか??と(笑)

さて、最近エコバックが売られているのを、よく見かけるようになりました。レジ袋有料化にむけての動きでしょうか。でも環境に優しいので賛成です。私もスーパーのレジかごにセット出来るタイプは以前から使っていましたが、TVの特集でみた小さく収納できるタイプのナイロンバックが欲しくなり探したら(渋谷ロフトに)ありました。
200604123 ←これです。
リバーシブルで、かわいい柄がたくさんあって、選ぶのに随分時間がかかってしまいました(笑)
袋を畳んで、内側の収納ポケットにクルクルと収納できてしまう優れもの。持ち運びに便利です。

Continue reading "お気に入り" »

2006.04.10

桜も見納め

200604101 我が家の枝垂れ桜も満開になりました♪
ソメイヨシノが終った頃に満開になるので、花見が長い期間楽しめて得した気分になります。
こんな時は揺れる花を見ながら、のんのんと昼ビール♪
幸せなひと時です。

ブログ更新、すっかり怠けてしまいました(汗)。
この一週間、有効期限の迫ったヨガ教室のチケットを消化するために、いそいそとヨガに出かけて、ついでに渋谷界隈をウインドーショッピングする毎日の、私(ののママ)です。
新しい体重計が正直なものですから(笑)、「かなりヤバイ」状態から脱しようと思い、気合をいれてホットヨガに勤しんでいますが、運動後の食事とビールの美味しいこと♪
・・・家に帰ると、なぜか体重増えてる・・・う~ん、悩ましい。なかなか痩せないですねぇ(笑)

Continue reading "桜も見納め" »

2006.04.05

たたかう空気清浄機

200604051 毎年花粉症に悩まされる私達。先月、ののぱぱが耳鼻科で診察してもらったら、鼻の中が酷い状態で、血液検査もアレルギー反応がいろいろ出ていたようで・・・「すぐに空気清浄機を買いなさい」と先生から言われたそうです。

←それで、これを即刻購入。

1週間経ちました。ののぱぱ曰く「鼻の調子がすこぶる良い」そうです。確かに空気がきれいな気がします。
説明書には「イオンが働いて、カーテンや絨毯などの繊維の奥まで浸透して、細菌、ダニのフン、花粉を抑制し、しみついたニオイまで分解します。空気中ではダニのフン、花粉、細菌などを包み込んで抑制します。・・・」だそうです。

Continue reading "たたかう空気清浄機" »

2006.04.01

♪お花見~鎌倉~♪

20060401 「のんのんと海♪」に続く、今年の目標のひとつ「鎌倉(鶴岡八幡宮)の桜とのんのん」がついに実現!
このために、今朝は5時起き。混雑を避けるために「午前7時現地集合」という早起き撮影に小夏さんファミリーが快くお付き合い下さいました♪♪
←朝7時。さっそく2ファミリーで撮影開始です。ここが桜の名所「段葛(だんかずら)」です。
200604016_1 ←段葛の桜はまだ満開前。白っぽい桜です。
小夏ママさんによると、ここ数年は環境の変化で花つきが悪くなったとのこと。でも、初めての段葛での桜。きれいでした。
200604012←広い境内の桜も満開。
のんのんも笑顔です♪
「あれ?小夏さんはどこに行ってしまったの?」
それぞれのファミリーで撮影に没頭中(笑)
小夏家の最新鋭望遠レンズも大活躍のようでした。

Continue reading "♪お花見~鎌倉~♪" »

« March 2006 | Main | May 2006 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ