« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

2006.05.28

ひゃっほ~い!

今日は、ののパパ&ママは、昼からホットヨガへ行きました。先週は、仕事も忙しかったので、少しは健康的なことをがんばらないとね。ここのところ天気も悪いし、今週末も雨模様で、のんのんも運動不足かなあ、と思っていたら、ヨガから帰宅したらお日様が顔を出し始めました。では、ということで、三ッ池公園に出かけました。

0605281実は初めて訪れたこの公園。我が家から車で20分ほどでした。 意外と近くに、こんなに自然に囲まれた公園があるとは知りませんでした。桜の季節は激混みだそうです。

さて、なぜタイトルが「ひゃっほ~い!」かというと…

Continue reading "ひゃっほ~い!" »

2006.05.27

唇の腫れ物

数ヶ月前から、のんのんの下唇の傍に毛が抜けて赤くなっている部分ができて、「荒れて毛が抜けちゃったのかな?」と思っていたら次第に大きく(直径5ミリぐらい)なってきて、少し盛り上がってきてしまったので、心配になって検査に行くことにしました。

0605273_1 ←これです。唇の端の下のところ(写真中央部)の肌色の丸いやつです。判るでしょうか?

最悪、癌かもしれない(涙)・・・ので、できるだけ専門の病院に診てもらおうということで、お友達に教えてもらった横浜のレオどうぶつ病院へ行きました。こちらの先生は、腫瘍が専門とのことで、その場ですぐ細胞を採取して検査をしてくれるのです。(だから、検査を外注する病院に比べて検査費用が格段に安いし、10分ほどで結果がすぐに分かるし、◎なのです!しかもレオ先生、優しくて丁寧でGood♪)

0605271

←これから針で細胞を取られるとは知らず、笑顔ののんのんです。

さて、結果は…

Continue reading "唇の腫れ物" »

2006.05.21

不惑初日

ダヴィンチ・コードをレイトショーで見ている間に40歳になってしまいました。「四十にして惑わず」といいますが、未だ惑う事ばかりです。

さて、今日は松屋のセールが都ホテルでありまして、我が家では、ワイシャツやらネクタイやら、私の「生活必需品」はできるだけバーゲンセールで買うようにしておりまして、たまたま今回は誕生日と同じ日に開催!これは神様の思し召しで、掘り出し物があるかも!?&誕生日プレゼントもゲット!?と期待して出かけて行ったわけです。

セール会場だけでは飽き足らず、銀座の本店まで足を伸ばして、残念ながらお目当ての財布は良いものがみつかりませんでしたが、いろいろと買い物をして帰ってまいりました。「誕生日お祝い企画」とは、散財企画のことでもあります(涙笑)。

0605211 一応、ケーキも準備しないとね、ということでTop'sのチーズケーキです。恥ずかしげも無くろうそくも立ててみました。

Continue reading "不惑初日" »

2006.05.20

バースデー(前日)ランチ♪

20060520 ののパパは明日21日が誕生日♪
数週間前、雑誌の天ぷら特集を見ていて急に天ぷらが食べたくなり、パパの誕生日祝と母の日祝を兼ねて、山の上ホテル天ぷら山の上へ義母と3人でランチをしてきました。
ここは、池波正太郎氏が通ったことでも有名なお店。一度行ってみたかったのです。頼んだのは、「活け海老と春野菜のランチ」。これにキスを追加して、もちろんビールで乾杯♪噂どおり、どれも軽くてサクサク!!やはり揚げたてをカウンターで戴くのはGOODですね~♪特に(最後の)そら豆のかき揚げとご飯の混ぜご飯(天ばら)が(想像以上に)美味しゅうございました♪大満足です。
↑ところで、お気づきになりましたでしょうか?このホテルにはノンノンって名前のBarがあるのです。偶然なんですが、笑っちゃいました~。食いしん坊のんのんに内緒で来たのに、先回りして待ち伏せされていたような・・・(ばつの悪い)感じです(笑)。(お留守番させてごめんね。)

Continue reading "バースデー(前日)ランチ♪" »

2006.05.18

ダ・ヴィンチ・コード

200605181 あさって20日(土)にダ・ヴィンチ・コードが映画公開♪
大ベストセラーだという事は知っていましたが、実はまだ読んでいないのです。先日、姉に文庫版を貰いましたが、先に映画を観ちゃおうと思い、早速土曜日夜に予約しました。楽しみ~♪
どんなミステリーがあるのやら・・・芸術に疎いので、こんな機会があると、興味を持てるのでありがたいです。

Continue reading "ダ・ヴィンチ・コード" »

2006.05.16

タカラダニ→宝くじ?

今朝、マンションの消防用設備点検(年2回)がありました。点検項目は火災感知器と避難はしごのチェックです。我が家(室内)には火災感知器がクローゼットの中を含めて全部で12箇所あります。点検とはいえ、クローゼット内までOPENにするのは嫌だわ・・・と、マンション内では、とても不評の点検です(笑)。予め、点検がある場所は掃除しておこうと、バルコニーの避難はしごの蓋を見たら・・・、ギョギョギョッ!なんだ、この赤い虫~!1ミリも無いような赤い虫がウジャウジャ・・・。そういえば、昨年もこの時期に大量発生して気持ち悪かったのです。さっそくネットで調べたら・・・

タカラダニと、言うそうです。(参考
どうやら、数年前まで日本にいなかった(ヨーロッパからの外来種)のに、いつの間にか繁殖してしまっているらしいです。この時期だけ出現して花粉やフロック塀のコケなどを食べているようで、ヒトには無害と書いてありました。のんのんと私達が痒い思いをしなければ、まあ、許せますが、視覚的に気持ち悪いのは確かです。
しばらく、バルコニーで遊ぶのは止めておきます(涙)

200605161 ←「それなら、ガブガブして遊びましょうよ~♪」
あのね、ガブガブするなら、牛さん(本体)と闘ってくれないかしら・・・。どうしてあなたはいつもママの手首側に噛み付いてくるの?ママちょっと怖いんですけど・・・(苦笑)
200605162 ←満足♪♪
タカラダニは「宝ダニ」ともいって、「縁起がいい」という記載もありました。ホントかな??
それなら、今発売中の「ドリームジャンボ」期待できるかしら(喜)♪♪♪

2006.05.14

おもちゃ

 今日、のんのんは、午前中から夕方まで長時間のお留守番でした。寂しい時間を過ごしたかわりに、新しいおもちゃがやってきました。ひとつは、先日、ひっぱりすぎて破けてしまった通称「ガブガブくん」と、ママがハンズのセールワゴンから見つけてきた雫型のボールです。

0605141 ←これです。

気に入ってくれましたか?

Continue reading "おもちゃ" »

2006.05.12

窓掃除

200605121 梅雨のようなお天気の毎日。久しぶりに晴れて気持ちのよい昼下がり。明日からまた雨なのは分かっているけど・・・どうしても、窓の汚れが気になるので、やはり窓洗い実行♪ 
↑ピカピカ~♪ほら、のんのんが写っているでしょ♪♪

200605122 のんのんは、爽やかな風にナデナデされながらいい子にしていてくれたので、作業がはかどりました。バルコニー側の3部屋の窓は、土手に近いのですぐ汚れますが、ホースで水をザーザーかけて洗えるので掃除は簡単。ワイパーで仕上げて、スッキリサッパリ。達成感があってGood!
この後、パパの靴もピカピカに磨いておいてあげました。
さて、掃除洗濯魔の次の狙いは・・・のんのん、あなたですよ(笑)
↑「えっ、あたし臭い?」「お風呂は嫌よ・・・」

2006.05.11

のんのんも衣替え

200605111_2 のんのんが換毛期に入りました。(いつも他のコギちゃんより少し遅めです)そこで、さっそくファーミネーターの登場です。昨年7月に購入以来換毛期には大活躍!宣伝写真のように、アンダーコートが取れる取れる♪面白いように抜けます。のんのんも気持良さそうにしています。たった数分で写真のような大きな毛玉が出来ました!昨日からブラッシングのたびに同じ量!
凄いです(驚)こんなに取っても、まだフサフサ♪(パパが羨ましがるねぇ・・笑)
200605112 ブラッシングを終えて、身が軽くなったからか・・・すぐにスリッパ咥えて大運動会(笑)。朝から雨だからって、家の中で猛スピードで駆け回るのは勘弁して欲しいです(笑)
200605113 ←「さあ、かかってらっしゃい!スリッパは絶対返さないわよ。」
でも、こんなに闘争体勢のくせに、「のんのん~オヤツ~」って呼んだら、速攻でスリッパを放り出して走ってきました(笑)
のんのん、夏毛に衣替えして、ますますパワーアップのようです♪

2006.05.10

定期健診

200605091 のんのんは手術から2年(ブログ2004/5/12参照)が経過しました。普段服用している薬は、かかりつけの動物病院でいただいていますが、年に一度、手術後の状態が良好かをチェックするレントゲン検査と、体内でリウマチの炎症が出ていないか確認をする血液検査を受けています。
↑昨日大学病院で検診を待つのんのん。神妙な面持ちです。

ここ最近は、すっかり完治してしまったと錯覚するぐらい、元気一杯ですが、やはり検査はドキドキ。私達にとっても嫌なものです。のんのんは病院に近づくと、もう落ち着かなくなり、診察室に呼ばれたら、ジタバタジタバタして必死で脱走しようとします。よほど4回の手術と入院生活が、辛くて嫌な思い出で、消えないトラウマになっているのでしょう・・・。のんのんが全力で逃げようとするのを押さえながら、かわいそうで涙が出そうになりました。でも、我慢した甲斐あって、こうやって元気で走り回れるようになったのですから、感謝しなくてはなりません。
24may2004 ←これは、手術直後のレントゲン。
2年経過しても、レントゲンを撮れば同じように肩にはこんな金属のプレートと多数のネジが入っています。わかってはいても、見るのは気が重いものです(涙)普段、忘れているけど、こんなに金属が入っているんだよなぁ・・・と改めて気の毒に思いました。
そして心配した検査結果は・・・。

Continue reading "定期健診" »

2006.05.06

蓼科旅行(3日目)

旅行の後、仕事で出張もあって、記事を書くのをすっかりサボっていたののパパです。GW旅行最終日(3日目)は、せっかくなので私が担当します。

蓼科旅行3日目(5月1日)

0605011 朝の散歩は恒例の「こぶしの小径」。

朝日の逆光をうまく利用して写真を撮ってみました。(ののママ撮影)

白いふさふさの毛が光って、ちょっといい感じではありませんか?

0605012 そして、今日はのんのんの撮影会、とばかりに、花をバックに撮影ができるポイントを求めて繰り出しました。まずは川原の芝桜を背景にしてパシャ。

↑「かわいく撮れるかしら?」

0605013 さて問題です。左の写真、ののママ&義姉夫婦が満面の笑みで写っていますが、私(ののパパ)が写っていません。タイマー撮影なのになぜでしょう。答えは3秒後…。

Continue reading "蓼科旅行(3日目)" »

蓼科旅行(2日目)

気持のいい五月晴れ(洗濯日和)が続いています。蓼科から帰った私(ののママ)は、洋服と靴の衣替え、靴の手入れ、不要な洋服などの処分、下駄箱やクローゼットの大掃除、のんのんのお留守番用ケージのベッドを夏用にチェンジ、のんのんシャンプー&バギーバッグ洗濯・・・など、精力的に家事を遂行!そしてこの週末には、バルコニーでガーデニング。夏向けの花々に植替えをする予定です。そんな肉体労働の疲労で(←言い訳)、ブログ更新をサボっていました(汗汗)。
時間が経ってしまいましたが、蓼科旅行記の続きをUPします。

蓼科旅行2日目(4月30日)
0604301 朝散歩は近くの「こぶしの小径」へ。のんのんお気に入りの散歩コースです。
この日は、2002年に全線無料になったビーナスラインをドライブして松本市までランチに行く予定だったので、のんのんは(ゆっくりお昼寝付き)お留守番です。
たっぷり朝散歩を楽しんだので、満足して寝てくれました。
0604302私達4人は、ののパパ運転で我が家の愛車に乗り込み、ビーナスラインへGO、GO!!(悪いねぇ、のんのん)
車山高原、霧ヶ峰高原とドライブして、美ヶ原高原手前の八島高原にある八島ヶ原湿原へ。かきつばたなど高原植物がきれいに咲くそうですが、まだ殺風景でした。
0604304 そして、食いしん坊な私達が目指したのは、伊太利亜炭火焼料理ドマノマ 
←古民家を改装した店舗はいい雰囲気です。数年前に姉夫婦に連れてきてもらって、料理が美味しくて大ファンに♪今回はランチにもかかわらず、炭火焼コースを注文☆☆☆

Continue reading "蓼科旅行(2日目)" »

2006.05.02

蓼科旅行(1日目)

200604298_1 蓼科旅行から無事帰りました♪
渋滞も混雑もなく、お天気に恵まれた3日間でした。
例年のGWは桜が散った頃ですが、今年は春が遅め。ちょうど桜が満開できれいでした。
八ヶ岳リゾートアウトレットも桜満開♪

のんのんは4回目の蓼科旅行。初回(2003年9月)旅行時に、はじめて足を引きずる症状が見られて、病気が発覚(涙)。その翌年(2004年)に手術とリハビリ。2回目(2005年5月)では、まだ十分歩けなかったのに、3回目(2005年9月)には走り回れるようになりました。そして、今回は更にパワーアップ!
200604295_1 ←傾斜のある山道もご覧の通り。
ビュンビュン駆け回り、野生犬のごとく走り回ります。
自然がよほど嬉しいのでしょね(笑)

昨年よりもさらに回復している事が確認出来ました。それが何よりも嬉しく、幸せに感じた旅行でした。

Continue reading "蓼科旅行(1日目)" »

« April 2006 | Main | June 2006 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ