« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

2007.01.27

鷽替え

湯島天神で「鷽(うそ)替え神事」というのを行っていると聞いて、お参りしてきました。

200701271 鷽というのは天神さまゆかりの鳥として親しまれている鳥で、私達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を、天神さまの「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招くという願いを込めて、この鷽鳥を木彫りにした「鷽」を新しい「鷽」と取り替えるそうです。
 私(ののパパ)は初めて知りました。


200701276 こちらがその木彫りの「開運うそ」。ちなみに大きいのが700円、小さいものは500円です。

←「食べても幸福になれるかしら?」

200701272

境内には梅園があります。梅祭りは2月8日から。白梅は、もうすっかり咲いてましたが、あと数週間で満開ですね。

Continue reading "鷽替え" »

2007.01.21

多摩川土手をお散歩

先週、今週と外出の予定もあり、のんのんはお留守番続きです。

200701141 ちょっと申し訳ないので、多摩川土手をいつもより遠くまでお散歩しました。

←こちらは、先週の週末の写真です。

 「みんなでお散歩、楽しいね!」

先週末は天気も良かったので、ずいぶん遠くまで歩きました。今年は、暖冬で、土手の桜の木も、もう、ほんのりピンク色になってきたようです。

我が家の梅の木も、蕾がずいぶん大きくなってきました。

Continue reading "多摩川土手をお散歩" »

2007.01.07

七草粥

1年の無病息災を願って、七草粥を食べました。

200701071 もちろん、のんのんも食べました!

←「疲れた胃にはやさしいね」

昨年は、持病のリウマチも上手く抑えることができて、元気に動けるようになったのんのんです。今年も元気に過ごせるとうれしいです。

Continue reading "七草粥" »

2007.01.03

迎春&年忘れ2006写真大賞!

あけましておめでとうございます!

年末に「24シーズン5」のDVDを借りて、家にいる間はほとんどTVに向かっていたために(苦笑)、年始のご挨拶が今日になってしまいました(恥)。

20070102 昨日(2日)は、羽田・穴守稲荷神社へ初詣。昨年は父が他界してすぐだったので、初詣を控えたのですが、今年はのんのんも一緒にお参りです。

2日の午後だったので、それほど人出も多くは無く、ゆっくり参拝ができました。良い年でありますように!

さてさて、今年(こそ)は、写真の腕も上げて、良い写真をたくさん撮ろうと誓いをあらたにするために、「2006・年忘れ(少し遅いですが)写真大賞」の発表です!!

数あるのんのんの写真から2006年の大賞に選ばれたのは、こちらです!

Continue reading "迎春&年忘れ2006写真大賞!" »

« December 2006 | Main | February 2007 »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ