« 家も衣替え? | Main | 明日で6歳! »

2007.06.04

紫陽花の色

200706031 今年も紫陽花が咲きました!これは昨年、この季節に買ってきた鉢なのですが、ちゃんと冬も越して咲いてくれて、うれしいです。

でも、昨年と比べて花の色が違うのです。昨年は、鮮やかな水色だったのですが、今年は紫色。同じような水色の花を咲かせたくて、「土が酸性だと青色が、アルカリ性だと赤色が強く出る」と聞いていたので、酸性の土を作るようにピートモスを混ぜていたのですが、足りなかったようです。でも、元気に咲いてくれて、十分ですね。

昨日は、下丸子にあるドッグカフェ asian-d へ行って来ました。

200706021 このお店、日本で唯一(とHPに書いてありました)ワンちゃん用飲茶点心のメニューがあるのです。すごい!

←「もち米焼売、美味しかったよ!」

看板犬のはやちゃん(秋田犬)にも会いましたよ!秋田犬って、大きいんですね、びっくり。のんのんもびっくりしたのか、視線を合わさず、自分の気配を消しておりました(苦笑)。

« 家も衣替え? | Main | 明日で6歳! »

Comments

>さくらえびママさん
豊洲もまだ行ったことがないです。
キッザニアに行ってみたいのですが、子供連れでないと入れない(もちろん大人も遊べない)ということで、ワンコ連れの夫婦では入れるわけもなく・・・あきらめております(笑)。

>益樹さん
秋田犬についてもお詳しいのですね!私はきっと、秋田犬も土佐犬も紀州犬も、名前だけ知っていて、見ても区別できないかも(恥)です。
のんのんも、かなり、びっくりしていたようです!

>こーうぶママさん
飲茶は、いろいろな味が楽しめて、嬉しいですよね。人間様用の飲茶メニューは注文しなかったので味はのんのんのみ知るところです。

>ちっぷぱぱさん
都内では、レトリバーはまあ、普通にいますが、秋田犬はなかなか見かけませんね。イメージ的には獰猛な犬のような気がしてましたが、優しい顔をしてたので意外でした。
ところで、紫陽花にお酒をかけたら、赤くなるのかなあ?

>nyar-nyarさん
薄いブルーの紫陽花も素敵ですね。自分の家の紫陽花の色が気になりだしたら、よそのお宅に咲いている紫陽花の色が、さまざまなことに改めて気づきました。
のんのん、小さい子にはかなり強気な態度なくせに…。ちょっと性格悪いんじゃないかと思ってしまいます(苦笑)

>小夏ママさん
八景島は、まだ一度も行ったことがないですね。ワンコがOKな場所なら、今度、ぜひ行ってみたいと思います。紫陽花もバラも、花はすべてそうかもしれませんが、咲き誇っている時期は意外と短いので、すぐ見ごろを逃してしまいますね。

のんのん家はお花をきれいに咲かせますよね。羨ましいです。私はへたでだめなんですよ・・・
のんのんちゃん飲茶をいただいたんですね~おいしかったかな~いいな~
今週末 日曜日はお天気よければ、豊洲に行こうかとおもっていたのですが、雨の予報になってしまったかしらね・・・豊洲にはもう行かれましたか?

土の酸性、アルカリ性の度合いの違いで、紫陽花の色が変るのですね。毎年どんな色の花を咲かせようかと考えるのも楽しみですね。
秋田犬は、写真で見るより実物のほうが、ぐっと大きく感じます。体全体の大きさはもちろん、がっしりした足の太さ、胸の厚さ、首周りの太さ、腰周りの重量感などなど、小型犬が流行の昨今では、一層その逞しさが引立ちます。そうですか、のんのんちゃんもびっくりしていましたか(笑)。

例年のの家のアジサイは咲くのが早いですね
我が家今年はなんだか遅くてまだまだです
家主に似て「オクテ」なのかも???
飲茶大好き!美味しいですよね~それになんぼでも食べれる!
のんのんちゃん、美味しかったですか?

紫陽花さんて土で色が変わるのですか~~!?
確かに・・・お茶を飲んでる時と、オチャケを飲んでる時では
顔色が変わりますからね~~♪(^o^)丿酒酒

こちら田舎地方では、ハスキーやシェパードさん!秋田犬さんの数は多いのですよ~~!
お散歩でも大きなワンコと合うのですが、怖がらず突進していく2ワンコなのです・・・(汗汗
のんちゃんはしっかり雲隠れの術を習得してるのですね!!(大爆

アジサイが綺麗な時期になりましたね、毎年色が変わるみたいで、我が家のは去年は濃い青だったのですが、今年は薄いブルーが咲きました。段々と紫になるのでしょうけど、この色も気に入っています。
のんのんちゃん 大きな犬は苦手ですか?
目を合わさないって 想像すると可愛いわ!

春薔薇が最盛期を過ぎ、街中や公園で、だんだんと紫陽花が咲いて来ましたね☆ 今はおしゃれな改良品種が多くてステキですよね♪ のんのん家はいつもお花を綺麗に咲かせて尊敬します~☆ 私は鉢植えを枯らす名人(?)で、、、
八景島は、中央の小山の上が薔薇園になっていますが、斜面はすべて紫陽花です。お天気の悪い季節ですが、出かけてみては如何ですか?駐車場から距離があるのが難点ですが、ワンコも入れますから。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 家も衣替え? | Main | 明日で6歳! »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ