« 神宮外苑にて | Main | しばらくお休み »

2007.12.01

恒例 蓼科旅行

あっという間に今年も師走に突入ですが、先週の連休を利用して、恒例の蓼科旅行に行ってきました。

朝出て、昼には蓼科でランチ・・・のつもりが、中央高速の大渋滞!このまま、ノロノロ進むのも疲れてしまうので、急遽八王子ICで下りて、親父の墓参り&昭和記念公園で遊んで、午後から再出発と予定変更です。

200711231 昭和記念公園の銀杏並木が、黄葉まっさかり。渋滞のおかげで、綺麗なものを見ることが出来ました。

←「ちょっと得した気分だね」

さて、昼過ぎから、再度、蓼科に出発したのですが、今度は事故でまた渋滞。まあ、事故に巻き込まれずにすんだということで、ポジティブに行きましょう。結局、到着は夜になってしまいました。

200711241翌朝、のんのんが大好きな山道を散策です。

のんのん、ひとりでどんどん登っていきます。落ち葉がカサカサ音を立てるので、面白いのでしょう。

←「パパは遅いから、おいてっちゃうよ~」

こちらは、もう紅葉は終わり。すっかり冬に突入していました。

200711242 この日は、木曽の奈良井宿まで足を伸ばしました。

←木曽大橋にて。

江戸時代の面影を残す町並みが風情があります。名物の五平餅を戴き、木曽漆器などを仕入れてきましたよ。

今回の旅行は蓼科から少し遠出をしてみました。最終日は駒ヶ根へ。「霊犬・早太郎」の伝説がある光前寺というお寺があるというので、愛犬家としてはお参りしておかなくてはいけません(笑)。

200711251 ←早太郎の像の前で記念撮影。

「化け物退治しただけあって、かなり大きいよ。」

のんのん、畏れを抱いたのか、神妙にしておりました。

光前寺は、思いのほか参拝する方も多かったですが、境内は空気が引き締まったような、さすがこうした伝説の残る場所だなあと感じました。皆様もお近くにお出かけのときは、ぜひ立ち寄ってみてください。(この像の横で、早太郎伝説のアニメが流されていました。)

200711253 勇敢な早太郎にあやかって、のんのんにはペット守りを買ってあげました。

これで、のんのんも、私たちのことを勇敢に守ってくれることでしょう。(たぶん・笑)

200711252 さてさて、今回は、食べ物の写真がないとお気づきの方!いえいえ、無いわけがないでしょう!(笑)駒ヶ根といえば「ソースカツ丼」ですよ!

←「やっぱり食べるのね。」

キャベツが山盛りの上にソースをくぐらせたとんかつ!駒ケ岳のロープウェイ駅行きのバス亭近くにテラス席があるお店があり、犬連れの私たちもありつくことが出来ました!

自然の中で、今回も楽しい旅を満喫してきました。感謝!

« 神宮外苑にて | Main | しばらくお休み »

Comments

追伸:蓼科、駒が岳まで足を伸ばして美味しいもの食べて、ご機嫌な日でしたね。お疲れ様でした!
のんのんちゃんも嬉しそうなお顔です。

昭和記念公園へは コスモスを見にいってきました。季節毎に色々なお花も咲いて綺麗ですよね。
ギンナンの黄葉 見事ですね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 神宮外苑にて | Main | しばらくお休み »

My Photo
December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ